見出し画像

大手メーカーからマーケティング企業に転職した私のはなし。

はじめまして!
いちベンチャー企業のマーケ担当のひとです。
最近ハマっていることは歯石除去の動画をみることです。
(いろいろとこじらせてます)

自己紹介がてら、わたしの職歴を振り返りたいと思います。
これから就職の方、転職を考えている方、マーケティングに興味のある方に少しでも参考になれば、、、!と思っています。

▼新卒で大手インテリアメーカーに就職した決め手

四大卒業後、就職活動を始めたわたしがおもったことは

「完全週休2日制」「有給休暇取得できる」「育休・産休後も働きやすい職場」「評価制度・昇給制度が整っている」「ワークライフバランス完備」「和やかな雰囲気で人が良い」「仕事内容にわくわくする」

こんな会社は夢の会社なのか・・・・と・・・・・・。
そしてこんな会社を御社と呼ばせていただきたい!そんな気持ちでした(笑)
そう、、いきたい会社全然なかったんです・・・・。

そんなとき、選考を受けていた大手インテリアメーカーの内定がでました。

「あれ、、、?この項目すべて満たしている会社なのでは、、、!
雰囲気もよさそうだし、楽しそう!!」
当時はそう思って入社を決意しました。

▼入社2年目で転職を考えたわけ

1年目はチーム営業で全国を飛び回っていました。
沢山のお客様とお話し、上司にも恵まれ、社会人として色々なことを学びました。

2年目に部署が異動になり、1人で企画営業をすることに。
大手企業のお客様をたくさん担当させていただいたことはとてもありがたく
商品企画もごりごりして自分の中で大きな経験になったのですが、、。

「なんかちがうかも・・・」

こんな感情がでてきました。
大手特有のいろいろな問題が発生していたからです。

〇若手の意見がとおらない
〇絶対にもっといい方法があるのにずっと古いやりかたのまま
〇社内営業といって、社内の人間に対しても営業をしなければいけない状況
〇新しい案件をとってきても、新しいことに挑戦したくないひとが多数
〇この企業の行く先がみえず、みんなバラバラの方向を向いている
〇営業にインセンティブがなく、一番働いている若手がとても薄給

そしてわたしは考えました。
就職活動のときに考えていた「理想の会社」って本当にわたしにとっての理想の会社なのかな、、、?と。
ワークライフバランスは確かに大切だけれど、残業まで楽しいといえる会社があれば素敵だなあって。

将来わたしはなにをしていきたいんだろう。。。
でもこの会社でこれ以上わたしが働いているイメージがつかないし
やりたいことはすべてやりきったなあ~(2年目がなにを言ってる?って感じかもしれませんが笑)

そんなことを思いながら、新しいことに挑戦したくて転職を決意しました。

▼今のマーケティング企業で働きたい!と思った

理由はシンプルです。

〇年齢関係なく、意見を言い合いいいものをとりいれていく文化
〇常にあたらしいことに目を向け、シェアするひとが集まっている
〇社内営業ってなに?みんなで話し合える空気感。
〇新しいことに挑戦し続ける姿勢。
〇みんなで同じ方向をむいて進んでいる。
〇頑張ったひとはみんなが認めてくれる

そんな会社の雰囲気で、わたしには合っていました。

いろんな業界のお客様のご支援ができるとてもわくわくする業種かつ
今もこれからも、モノを売ったり、サービスを提供したりするのに
必要不可欠なのがマーケティングです。

「モノやサービスが売れる仕組みをつくること」
もう少しわかりやすく言うと、お客様のほしいタイミングでほしい情報を提供できるようにすることをお手伝いする仕事です。

現在の会社は、顧客分析・SNS・WEB広告・メール配信ツール・マーケティング人材の教育など、幅広く行っています。

マーケティングを学び、いろんなお客様の力になりたい!
そんな思いで入社しました。

あ、弊社のホームページ貼っておきますね(笑)
もし気になる方いらっしゃればお問合せください。

▼これから

これはあくまでも個人的な話なので、違う意見の方もいらっしゃると思いますが、なにかの参考にしていただけたら嬉しいです。

「メーカー営業」から、「マーケティング会社のマーケ担当」と
業種も職種も違うことをすることになったのですが
0からはじめたわたしだからこそお伝えできる内容を更新していけたらと思います。

これからは主にマーケティング関係のお話や見込み顧客の獲得方法など
マーケティング会社で働くわたしが携わる内容をゆるく更新していきますので是非のぞいてみてください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?