見出し画像

「WEB社内報立ち上げました」の話 part2/名称決定・ロゴできるまで

前回の社内報立ち上げについての記事に続くpart2です。

勢いで社内報をはじめてみましたが、広報/PR専任不在(絶賛募集中です!)且つ、人事は私と労務担当の2名。実質動かしていけるのか問題が早速浮上したので社内から有志でメンバーを募り、22新卒内定者に内定者アルバイトとしてお手伝いをいただくことにしました(みんな、ありがとう!)

1.まずは「せっかくなので名前をつけよう」からスタート

内定者福島くん(ライフセーバー、ウズベキスタンの方とシェアハウス中)がオーナーとして進めてくれました(Special Thanks✨)

画像5

※社内報「メンバー紹介」より抜粋↑

全社に名称募集してくれて・・42件のアイデア応募がありました✨

画像3

その中から、社内報PJTメンバーにて5つの案に絞ってそこから決選投票。
33投票があり、🥇「The Zen」に決定🥇

画像4

結果的に採用された本案は、他でもない福島くん自身の発案㊗㊗㊗
発案者を伏せた形での投票としましたが、しっかりと想いを込めて取り組んでくれていたことが伝わってきて、とても嬉しい、ほっこりとした気持ちになりました☺

▼こんな想いを込めて提案してくれたそうです(何も依頼してないのに、ちゃんと企画書出してくれた)

画像2

画像1

●「ここに寄ればZENKIGENがわかる!」と言えるような社内報
●原点を思い出すような場

このような場として、大切に育てていってほしいなと思います✨

2.「名称も決まったし、ロゴとかほしいよね」

社内のデザインチームの皆さんが、ZENKIGENのイメージからコンセプト設計、アイデア出しまで様々な角度から検討してくれて素敵なロゴができました。こちらも学生インターンの方を中心に進めてくれました。

▼そこからいくつかのご提案

画像6

画像7

最終的に決まったロゴのご提案に添えられた文章は、まさに私たちの会社のVisionやカルチャーを理解して表現しようとしてくれているもので、しっくり!

「ZENという文字を4つ組み合わせ、調和を表す円を表現したデザインに。ZENKIGENで働く社員の方々それぞれが描くビジョンやマインドが重なり、組み合わさることによって、多様性と調和を兼ね備えた1つの大きな円となってほしいという願いを込めています。さらに、風車のようにもみえることから、絶えず動き続ける可能性や挑戦心も表現しています。」

とても素敵なものになりました。突発的にはじめた社内報ですが、みんなで一緒に育てていく過程もたのしんでいけたらと思っています。

✨UIUXデザイナーも絶賛募集中✨
お気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?