見出し画像

ラジオ放送 20回目です♪


こんにちは、ZENJIROです。20回目の番組放送。

#最近の学び

インターネットでPCやスマホをいじっていると日々学ぶ量が爆発的に増えていく感じですよね。それって情報であって、学びなのかな?という気がしないでもありません。

年末に契約したNetfrixで、「愛の不時着」、漫画じゃない韓国ドラマの「キングダム」、「ミスター・サンシャイン」、「ザ・キング:永遠の君主」、そして今は「アスダル年代記」と立て続けに観てます。平均16話とすると1月一ヶ月で90話以上観た計算です。我ながら馬鹿だと思ってます(泣)。

キッチンカーの中でお客さんが目の前に現れてギョッとした顔をしてたらレジに使ってるiPadで韓国ドラマに夢中になっていた証拠です。ごめんなさい(笑)

その合間に、ここのところ調子の悪いデスクトップ型のiMacと格闘してました。キーボードの入力が変になってしまうのです。Mmmmmmとか。セーフブートを試したり、ストレージ容量を空けたり、再起動したりPRAMをクリアしたり、いろいろやってますが、ダメですね。今は、キーボード設定のリピートをオフにしたりダマシ騙し使っています。

これらのNetfrixで見た韓国ドラマやMacのキーボードの不具合を治そうとしてみたネットとかは膨大な情報量になります。でも、これって「学び」なのかな?と疑問に思うのです。「情報とか、役立つ情報」とかは確かに多いのですが、「学び」とはちょっと違う気がします。

韓国ドラマを観ていて、「韓国って緑や花の景色がすごく綺麗だな」とか「日本語と共通する言葉が多いな」とか「なんで韓国俳優はみんな乗馬が上手いんだろう?」とか、の気づきが「学びに結びつくかも」しれませんし。

今のiMacはプロセッサ 3.4 GHz、メモリ 16GB、グラフィクス 4GB、ストレージ1TB。同じ27インチでも今はプロセッサ 5.0 GHz、メモリ 128GB、グラフィクス 16GB、ストレージ8TB。んー!大人と子供ほどの差ですね。それが20万円ほどで下取りで6-7万円。結局、iMacの不具合も前回が2017年だから買い替え時かも、と思い「えーい、買っちゃえ」と思ってPCに向かったら・・・。

丁度今日「アップル新デザイン「iMac」2021年後半発売か」というニュースが!

「じゃ、それを待とうか」というモードに。キーボードの不具合はダマシ騙し使い続けるか、画面が小さくてつらくてもMacNoteとの併用で凌ぐかということに。
「急いては事を仕損じる」ということを改めて「学び」ました。

昨日立春でした。少しずつ日差しが春めいて来ました。梅の花もそろそろでしょうか?一昨日は近所のイチゴ農園で紅ほっぺという品種のイチゴを買って来ました。皆さんも春の香りを何か感じていますでしょう?

次回は2月11日 木曜日に配信予定です。ご案内は日本茶のZENJIROでした。

ではでは。

「ZENJIROとティータイム」


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?