見出し画像

SNSって凄いな。怖いな。いろんな意味で恐ろしい。

みなさん、こんにちは!
善導塾ヤマト 塾長の健留です。


タイトルの通り、
SNSの恐ろしさを改めて感じた日になった。

今日は七夕、7月7日。
そして、今日は東京都知事選があった。

僕は東京都民ではないので、
興味を持って動向を見ていただけだが、
ついに結果も出た。

僕個人としては、
「やっぱりそうなっちゃうよなぁ」って感じだ。


僕が驚いたのは、当選者ではない。

2位になった、石丸伸二 氏だ。

むしろ若い世代の人の方がよく知っている人物なのだろうが、
正直、僕は石丸さんはよくて3位だと思っていた。

しかし、蓋を開ければ2位!!

もちろん驚いた。


僕が記事を書いている現時点では、
きちんとした結果は出ておらず、出口調査の結果になるが、
1番驚いたのは、10代・20代の4割以上が石丸さんに投票していたということだ。

SNSで一気に全国に名が広まった石丸伸二さん。

これが都知事選でここまでの結果になるとは正直思っていなかった。

もちろん元から「市長」という影響力をもつ人物だったからこそ、SNSで広まったのだろうが、
SNSはこれほどまでに力を持ったのかと、素直にスゲーなSNSって。と思っている。


テレビは誰でも自由に発信ができるようなものではない。

でもSNSは誰でも、今すぐに発信ができてしまう。

その上、これほどの威力をもった媒体だ。

この先、SNSを小さい頃から触れてきた世代が
僕のような20代になる、数年後、10数年後が恐ろしく感じると同時に、
楽しみにしたい気持ちが大きい。


お問い合わせはここをクリック!

ホームページはこちら!

Instagramはこちら!

YouTubeはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?