見出し画像

Daily UIデザイン #036 イベント予約App

おはようございます。最近ライブ不足です。

メキシコでも色々なライブなどが中止になっているので、今回のアプリをデザインしていて、とてもワクワクしました。

今日のお題はこちら。

スクリーンショット 2020-09-14 7.48.47

来年こそフェスに行きたいですね。

そして完成品はこちら。

画像3

画像4

コンセプト

●ペルソナ 
・音楽好き
・社会人1年目
・フェス大好き
・男性
・昔音楽をやっていた

●機能面
・すぐに予約ができる
・写真が大きくて、ライブ感が伝わる
・友達と共有できる
・カレンダーと同期


ユーザー課題の想像

・売り切れる前に早く予約したい
・どこに日時や場所、アーティスト情報があるかわからないサイトがあった(自分の体験談です。購入までの導線が分かりにくいや、場所のリンクがなかったため、自分で探さないといけないなど)
・友達を気軽に誘いたい


使ったフォント・色

スクリーンショット 2020-09-14 7.52.13

●フォント
アルファベット:Montserrat
太字にして、タイトルやアーティスト名が目立つようにしました。

日本語:Noto Sans JP

●色
フェスってネオンやグラデーションのイメージなので、紫と水色をベースにグラデーションを多用しました。



制作にあたっての工夫点

・購入ボタンが大きく表示されているので、迷うことなく手続きに進むことができる設計
・見出しと中身を分けて情報を表示させた
・ライブ概要がスクロールしたら見える、ということをわかってもらうためにも、あえてボタン下の文字を半透過させて、ボタンの見やすさの向上とスクロールできる感を出した
・友だちと自動で共有するボタンを作った(私自身も誰かを誘いたいと思うライブで、いちいちリンクコピーして送信という操作がめんどくさく)


振り返ってみての改善点

・課題が「早く予約したい」に対して解決ができていない→できること)「後払い」「とりあえず確保」「スピード予約」ボタンを作ればよかったかなと。
・お気に入りのアーティストの交流サイトみたいな感じで作ったので「フォロー」ボタンを入れたが、それ以外の導線が作れなかった。

制作時間 1時間40分 構成20分 制作1時間20分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?