見出し画像

Daily UI #012 レシピApp

おはようございます。

料理を検索するときは何を使いますか?

私の場合は
・クックパッド(上位に出てくるので)
・その他レシピ サイト
・更新日が最近のBlog
・企業サイトが寄稿しているレシピ

特にBlogと企業が投稿しているレシピは気に入ってみています。多分デザインとか見た目の問題だと思いますが。あとはクラシルとかもみます。動画でサクッと確認して、あとはうろ覚えで料理をします。

はい、今日のお題はこちら。

スクリーンショット 2020-08-13 8.29.32

自炊に目覚めた」という表現、まさに20代女子という感じで、この一言でターゲットそのものを表してる気がします。こんな表現をTwitterとかで書く女子って、割と明るいというか友達と集まったり、鍋パやタコパしたり、そんなことしてる女子だと思います。(残念ながら、私が「目覚めた」のはメキシコで一人暮らしを始めてからなので、誰も鍋パとかタコパとかできる環境ではありませんでした。)

まずは完成品から。

画像2


コンセプト

●ペルソナ
・20代女子
・「自炊に目覚めた」とSNSで書く系
・鍋パ、タコパ大好き
・彩り重視(映え)
・ お手軽感

●機能面
・人数に合わせて材料が変わる
・レシピ本をめくるような楽しさ
・1ページ1ステップ
・一緒に作れるおかずの提案
・簡単にレシピのシェアができる
・タグで検索を簡単に

無題 7


ユーザー課題の想像

・一人暮らしで、よく友達を家に呼んでご飯を食べる
・1人や2人分のレシピが多いので、人数が多い時は量を計算しないといけない
・見た目も重視したいので、「もう一品」が欲しい


使ったフォント・色

スクリーンショット 2020-08-13 8.37.39

●フォント
アルファベット:Helvetica Neue
あんまり出番はありませんでしたが、要所要所で使ってます。(COOK!やCHECKで)

日本語:HiraginoKaku Gothic

●色
ベースカラーは薄い肌色、ボタンはオレンジ、アイコンの色変化はピンク、フォントは深めの鼠色に。


制作にあたっての工夫点

・自分がレシピサイトを使うときに煩わしい点を思い出し、さらにユーザー課題と照らし合わせて設計できた。(何度も材料とレシピを下スクロールで往復している)
・「もう一品欲しいな〜」というときにも活用できる
・20代は「タグ」を使い慣れているので、タグ検索で統一感のあるレシピに出会える(「パーティー」系ならタコス、ワカモレ、サラダなど)
・階層を意識して、影とぼかしを活用できた


振り返ってみての改善点

・メインメニューバーが見えにくい(何度も遠くから見て識別しやすさを確認する)
・全体的にスペースの間隔が狭すぎる箇所と広すぎる箇所がある(8の原則を意識する)

制作時間:2時間30分(30分:デザイン構想 2時間:制作)


画像5

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?