楽屋に帰る
「中の人」というネットミームがある。Vtuverが盛り上がっているが、使われだしたのはアニメキャラクターにおける声優だったように思う。以前は「キャラクター」と「中の人」は屹然と区別されていたが、Vtuber文化ではそのあたりの曖昧さを楽しんでいる感じもある。
僕たちは何かしらの役割・キャラクターを背負いながら生きている。子や親といった家族的な役割や、友人、上司といった社会的な役割、陰キャや陽キャという役割、金持ちや貧乏という役割、男と女という役割、イケメンや不細工という役割、面白キャラ、いじられキャラ…。全部「ガワ」だ。「中の人」は別にいる。
僕はバラエティ番組を時々見るが、たまに「あのちゃんの中の人ってキツくないんだろうか」とか考えることがある。
役者を演じきっている(信じ切っている)状態を、ハイデガーは「頽落」と名付けた。倫理的に悪いことではない。親の役割を果たすのは当然のことであるし、労働をして社会貢献をするのもむしろ善行為だ。ただハイデガーはそれを「非本来性」と呼ぶ。だってVtuverの「ガワ」だからだ。本来性というのは「中の人」のことだ。
この「中の人」のことを、臨済禅師は「無位の真人」と言った。
「人格」は英語で「パーソナリティ」というが、ラテン語の「ペルソナ」が語源になっている。これは仮面という意味らしい。「立派な人格」というのは「立派な仮面」ということだ。
偉人だけではなく、誰しもが仮面を被って生きている。役者として生きている。だからハイデガーは人間の根本様態は「不安」だという。「本来性」を生きていないからだ。何か「足りない」気がする。Vtuverの人はよくうつ病になっている。ずっと「ガワ」でいるのはしんどい。
弱者論系の文脈で「人生を降りたら良い」という文章を見ることがあるが、人生を降りることはできない。社会から降りることも難しい。ただ「楽屋」で「一服」することはできる。それを坐禅と呼ぶ。舞台から降りて、生身の自分になる。禅では「本来の面目(顔)」ということがやかましく言われるが、人格=仮面を取った素顔ということだろう。沢木老師がよく「坐禅から世界を眺める」と言っていたが、これは「楽屋から舞台を眺める」と考えたら得心がいった。
楽屋に帰るとは、何もしないことだ。只管打坐、ただ坐ること。一日十五分、舞台から降りて、楽屋で一服する。この楽屋を「仏性」という。
容姿にコンプレックスがあるとか、お金がないとか、モテないとか、障害があるとか、他人が憎いとか、いろいろ悩みはある。でも悩んでいるのは「ガワの人」だ。中の人は悩んでいない。
道元禅師の坐禅の心得に「万事を休息して」と書いてある。別に坐禅を組まなくても、大の字に転んでもいいと思う。「一回"この人"から楽屋に帰ろう」と決意して、寝転ぶ。本当に生きているのは"その人"を生きている人ではなく、楽屋で休んでいる「中の人」なのだと思う。
勉強したいのでお願いします