見出し画像

美容系のCMソングかっこいいって話



昨日久しぶりにBonnie Pinkさんの「A perfect sky」を聴いた。

リリースされたのは2006年、当時私は小学生だった。

資生堂の日焼け止めアネッサのCMソングで、水着の女性がエレガントにポーズを決めている感じのCMだった気がする。
ゆったりしたテンポで、リゾート地を思わせる優美さがありながら、ポップでノレる曲だ。
私は小学生ながらに、「麗しい曲やな」と思っていた。

そして、私の父が当時その曲を聴いて、
「この曲をしっかり歌えるようになったら、一人前のいい女や」と言っていたことを覚えている。

この曲は基本的には日本語歌詞なのだが、随所に英語の歌詞がある。
恐らく父は、Bonnie Pinkさんの英語の発音の良さからそう発言したのだと考えられる。

私の両親は外国語大学出身、特に父は英語が達者で、昔はよく海外出張に行っていた。

だからこそ、
英語を流暢に歌える大人の女性=いい女
という図式が父の中で出来たのだろう。

小学生の私は、「この曲をちゃんと歌えたらいい女なんやな」と考えた。
歌詞もちゃんと覚えて、この歌に出てくる英語の発音はしっかり歌うことができるようになった。
カラオケでも何度歌ったかわからない。

しかし、私は今アラサーで、この曲をちゃんと歌えるにも関わらず、全くいい女ではない。
体型はのっぺりしていて骨骨しているし、大人の女性らしい色気もない。
とても日焼け止めのCMなんかには出られなさそうな幼児体型だ。




そして、今の私は思う。
この曲は、意外と少女っぽいな、と。

「君の胸で泣かない
 君に胸焦がさない」

サビのこの歌詞、昔は「自立しててかっこいい〜」と思っていたが、今はそうは感じない。

むしろ、「もう甘えないもん!」という強がりに思う。

だって、本当に自立している女性は、「君の胸で泣かない」なんて、わざわざ言わない。
涙が出そうになれば、そんな自分を受け止めて、素直に自分を甘やかしてあげるのだ。
時には誰かの胸を借りることもあるだろう。

「本当はあなたの胸に飛び込みたい、でもそんな自分からは卒業する!」
その考え方自体が少女らしいというか、これから大人の女性になっていく一つの過程みたいに思う。

一旦強がって見せちゃう女性になって、それから素直に自分を受け入れる、包容力のある女性になっていくのだろう。

ま、そんな風に偉そうに書いてる私も強がってばかりで、まだまだ素直に甘えられない、未成熟な女ですけどねー!!









資生堂のCMソングといえば、もう一つ好きなものがある。
マキアージュのルージュのCMで、JUJUさんの「Hot stuff」である。

水原希子さんのスタイリッシュさが際立っていたCMで、この曲のかっこよくて戦闘的な女性像にぴったりだった。

この曲のリリースは2014年で、私は当時大学生だった。

大学生の頃は美容やコスメに強く関心を持っていて、完全休みの日には顔半分別のメイクをして、どちらの方が自分に似合うかとかよく研究していた。
もちろん、マキアージュも使っていた。
今でもアイブローパウダーはマキアージュのものを使ってます。

「誰よりも熱く、愛し合いたい」

CMの中でも特に印象的なこの歌詞。
Cメロで、ラストサビに向けてぐわっと盛り上がる部分である。
当時、このフレーズのギラギラした色気に身震いしたものだ…

だいたいCMソングって、起用部分を前半に詰め込んでいるイメージがあったのだが、この曲は終盤に盛り込まれているのが私の中では特徴的だった。

ちなみに、この曲はカラオケで二度ぐらいしか歌ったことがない。
サビの音程の高低差が激しいため、二番のサビを終えた時点で疲れ果ててしまい、Cメロをかっこよく歌えないからだ…
無念。









あと、DiorのCMで好きなものがある。
Diorの香水「Miss Dior」のテーマソングで、2018年あたりにはYouTubeの広告でもよく流れていた、Siaさんの「Chandelier」である。

一人の美しい女性が、傷つきながらも恋に生きていく様子を描いた、壮大なCMである。
この曲の切なくも力強いメロディーが、女性の可憐な逞しさとマッチしていて、大変麗しい。

ドレスを着たまま海に飛び込むシーンは爽快で、性行為を思わせるシーンはヴィーナスのような美しさだった。

このCMを愛する人めっちゃ多いと思う。
今でもYouTubeで「Miss Dior」と検索すれば、一発目にヒットする。

私も大好きで、「Diorかっけえ」と思いながら見ていた。

そんな2018年頃の私は会社員をしていて、当時の彼氏と
「クリスマスプレゼントは予算1万円で、お互いに香水を送り合おう」
という約束をしていた。
そして、彼はこのMiss Diorをくれたのだった。

当時私達はかなりアツアツだったこともあり、プレゼントをもらった時、私はとっても嬉しかった…

のだが、彼が選んでくれた、Miss Diorの中でもベストセラーのフレッシュ&センシュアル フローラルは、私にはちょっと甘すぎた。

私は元々「柑橘系でお願いね」と頼んでいたのだが、想像より女子力高めなものを頂いて、使うのに躊躇してしまった。

CMは好きだが、その商品が欲しかったわけではない…

結局、数回しか使ってない…
本当にもったいないことをした…

ちなみに彼には、ロクシタンのオードトワレをあげた。地中海シトラスの香りで、ユニセックスで使いやすくていいかなと思ったのだ。
自分では最高のチョイスだと思っていたが、彼がその香水を使っているのを数回しか見ていない。

きっと、お互いに、匂いの趣味が合わなかったんだろうな…







そんなわけで、やっぱり美容関連のCMの曲ってかっこいい。

私は最近あまりテレビを見ないが、今でもかっこいい化粧品のCMってあるのかな?

とはいえ、今は大々的にCMを作るより、有名な美容系YouTuberさんに提供して、動画内で紹介してもらう方が宣伝効果ありそうだ。
若者だと、テレビよりYouTubeの方が見るって人も多そうだし。

でもやっぱり美容関連CMソング好き勢としては、今後も素敵なCMソングがまた出てきますように!と願うばかりだ。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?