スライド3

ドリームラーナーズの石原太一です

お世話になります。ドリームラーナーズの石原です。鳥取県倉吉市で進路指導と学習法指導の塾を運営しています。学習指導は中学生・高校生・大人、英語の指導は小学生から対応しています。LINEなどを活用して、遠隔地でも進路指導・学習指導に対応しています。

私は、君たちの進路選択や、学習法選びのコーチであり伴走者です。進路指導、学習法指導を通じて、自ら学ぶ姿勢、自ら学ぶやり方を身につけて、これからの人生を豊かに生きて欲しいです。

授業はしていますか?

週に何回、何時間、と言った、日程が決まった授業はしていません。皆さんの自習のやり方を指導します。LINEを通じて質問応対と添削に特化した指導をしています。

どういう指導をするのですか?

継続的に指導を行う場合、まずは自分の学習について関心を持ってもらうところから始めるため、アプリを用いて毎日の学習記録をつけることを習慣にしてもらいます。

必要に応じて、毎週末、学習の総括や個人に合わせたテスト(全科目対応)を行います。記録を振り返りながら、毎週末に自分の生活と勉強について振り返る時間を取ってもらいます。

また、毎月1回以上の面談を必須としています(遠方の生徒や県外生などは、オンライン対応可)。面談ではその時々に合わせて、現状の成績把握や、目標とする試験に向けた対策を立て、先1ヶ月の学習方針を固めていきます。

そのほか、必要に応じて質問応対や過去問等を用いた添削指導も行います。

浪人・現役問わず、兼塾生も多く在籍しています。他塾・他予備校に通いながら学習指導を受け所属校をしっかり活かした勉強ができた生徒がいます。ご相談ください。

ドリームラーナーズの学習法

私は学習法を日々開発しており、確実に効果が出る学習法を提案しています。学校に通う生徒を想定しており、1科目だけでも無理のない範囲から少しでも始めてもらえるのが、私の学習法の特徴です。

私自身は「ゲーム」として、高校生活での勉強や、大学入試対策を楽しんでおりました。せっかく学校で習った内容を、放課後にただやり直すだけ、なんて無駄なことはしたくありません。覚えたものは、さらに上手く使えるように練習しなくてはいけません。

無駄なく、いかに学習を詰め込み、儀式や作業を無くし、暗記を繰り返し、素早く引き出せるように練習し、そして、いかに早く目標得点に到達し、確実に合格するか、ということに徹底して拘っていました。そのことが学習法にも反映されています。

学生の本分は勉強です。大事なことは、学校を上手に活用し、学習効率を高めて無駄な時間を減らし、浮かせた時間で自分の人生を切り開くための活動に充てることです。目標達成に対する要領の良さを身に付けるのに、受験に向けた勉強はうってつけなのです。

この習慣が長続きするように意識して実行していたことなども余すところなく指導の中ではお伝えしております。これは時間のない現役生だけでなく、浪人生にも有効です。なぜなら時間がある限り一気に学力を上げていける学習法だからです。

【略歴】

・鳥取県倉吉市出身/在住
・鳥取県倉吉東高等学校卒業/生徒会長や学園祭実行委員長を勤める
・東京大学理科一類に現役合格
・東京大学大学院を中退
・大手予備校に就職、2年目で校舎長に抜擢
・地元の鳥取県倉吉市に戻り地方の浪人生を指導する
・独立しドリームラーナーズを立ち上げて4年目

ドリームラーナーズでの合格実績

・1期目:金沢医科大学医学部医学科/北海道大学文学部/筑波大学生命環境学群生物資源学類/明治大学文学部心理社会学科/立命館大学総合心理学部/鳥取大学医学部生命科学科 など、国公立は計7名

・2期目:東北大学文学部/徳島大学薬学部薬学科/福岡教育大学教育学部初等教員養成課程/広島市立大学芸術学部/西大和学園高等学校 東大京大国公医コース など、国公立は計8名

・3期目(2020/2/15時点):鳥取大学医学部医学科(地域枠)/立命館大学政策科学部/大阪薬科大学/岡山大学グローバルディスカバリープログラム など


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートをいただいたら、大学受験用の参考書・問題集の購入に使います。解説してほしい問題などありましたらリクエストしてください。

ありがとうございます。進路・勉強法に迷える方を是非紹介してください。
10
進路指導の塾「ドリームラーナーズ」を運営中。進路指導を重視して指導しています。学習技術や教育機関の選び方、進路選択について一生懸命書かせていただきます。