見出し画像

世界一簡単!な自己肯定力が上がる話




こんにちは弘二さんです

今日は「自己肯定力の上がる話」をしたいなーって思ってます

えっそれで自己肯定力が上がるの?
って思うぐらい不思議な話です(笑)

50回読むとちょうど分かる!そういう簡単な話です


なので49回目読んでるときに分からなくても落ち込んじゃダメですよ

50回でちょうど分かるので(笑)


気楽に読んでみてください!


それではお話し始めま~す♪


まず、自己肯定力!

これ難しくないですか??

「自己」「肯定」「力」


知ってる単語3つセットにされたら、

「知ってます!」って、

顔しなきゃいけない気がしてません??(笑)


しかも自己肯定力って言葉は実は魔力があるんですけど、知ってます??


自己肯定力!って聞くとみんな大事!!

って、それはもう無条件で言います!


自己肯定力は高い事が正解に決まってる!

そういうイメージを含んだ言葉です!


じゃあどんな人が自己肯定力って言葉をよく遣いますか?

これ考えたことありますか?


普段からよく「自己肯定力」って言葉を使う人はどんな人でしょう?



それは仕事でも人生でも

うまくいってない人がこの言葉をよく遣います


実は「自己肯定力が高い人」はそんなこと気にしてません


自己肯定力ってうまく行かない理由になることがほとんどなんです


何でこの言葉がこんなに世の中に普及したかと言うと、


ビジネス本とか読む人って真面目に向上しようとしてる人とか、悩みを解決しようとして本を手に取るんです


そんな人に

「君たちがうまくいかない原因は全て自己肯定力が低いからだ!!」

って言われると、

もう自己肯定力の事だけ考えればいいから楽なんです(笑)


他にうまくいかない原因があったとしても、自己肯定力だけ上げればいいんだ!!って思っちゃうんです


お風呂に入らず不潔でみんなから避けられてる人が、自己肯定力を上げて

「俺のフェロモン(香り)の良さを分からないなんて、大した女じゃないな!」

って言ったって問題は解決しないんです(笑)


お風呂入ればいいんですよ!


自信はないよりあった方が良いのは分かります


確かにここまで自信がある人なら逆に面白い!って一人ぐらい彼女出来るかもしれません(笑)


けど、相変わらずみんなからは避けられたままです(笑)


だから自己肯定力が全てじゃないんです

ただの勘違いなんです


けど、便利なんです!

自己肯定力が低いからダメなんだって言うと楽なんです


だから「自己肯定力が低い人」は自己肯定力の事をずーーーっと考えてます


なんかうまくいかない、

自信がない、

あっ私は自己肯定力が低いからなんだ


もっと自己肯定力を上げたい


こうすれば自己肯定力が上がる!

って、本を読んでやってみるけど続かなくて、

やっぱり私はダメなんだ

自己肯定力が低いままなんだ


みたいに何かあるごとに、ずっと自己肯定力の事を考えてます


頭の片隅にずっと置いてある

もはや自己肯定力って言葉がが好きなの?

ってぐらいずっとその言葉を大事にしてる


嫌な上司の事が頭から離れない状況とほぼ同じです(笑)


いや、ただの例え話ですよ(笑)


ああ言われた!

こう言われた!

部長のあの態度がむかつく

先週だって、、、、


って言ってる状況と同じです

嫌な上司の事をずーーーっと考えてる(笑)



つまり

「自己肯定力が低い」

「自分の頭のなかにいる嫌な上司みたいな存在」

って事です(笑)


なんか揚げ物は油で揚げてる間にカロリーが飛ぶからゼロカロリーみたいな理論ですね(笑)


けど、割りと真面目にこういう話してる感じが弘二さんなのです(笑)


話がそれちゃいました(笑)


でね、こんなくだらない例え話までして何が言いたいんですか?って


友人がもし


私は自己肯定力が低いからダメなんだ


自分に自信がないからだめなんです、、


自分の事好きになれなくて、、、


って悩んでたら


う~ん、、なんか大変そうって感じますよね


けど、


嫌な上司の事をずっと考えちゃって、、、


私は頭のなかに嫌な上司を飼ってるんです、、


って言われたら、



あっうん

そんなことどうでもいいから忘れなよ!

楽しい事しようよ!


って思いますよね

それだけなんです!


なかなか共通点を感じないような、ぶっ飛んだ例え話なんですけど、

解決方法って同じなんです


嫌な上司の事を忘れれば言いように、

自己肯定力の低さなんて忘れればいいんです


けど、どっちも忘れようと思えば思うほど、頭から離れにくいんです


嫌なやつが頭から離れない!

そんな経験したことありませんか?


あなたなら嫌な上司の事を忘れようとしたら何します?


美味しいもの食べたり、好きな音楽聴いたり、楽しい事したりしようと思いますよね?


それでいいんですよ~


それって自分を楽しませようとしてるんですよね


自分を楽しませる


それは自分を大切にすること


それは自分を愛すること


それってもはや

自分を肯定してあげることなんです!



だから、

自己肯定力を上げたかったら


そんなこと気にしなくて、自分が楽しんでいられる時間を少しでも増やせばいいんです!


実はそれだけの事なんですよ♪


それでも初めは楽しいことを見つけるセンサーを最近使ってなくて動きが悪い場合があります

楽しいでも、美味しいでも、幸せ!でも

何でも自分のために探し始めると加速がつくからね


コツは声に出すこと♪

「楽しい」とか「嬉しい」とか「幸せ」

って普段から言葉にだすといいですよ



人に言わなくてもいいですからね~


暇なときにつぶやいてみてください


すると楽しい事発見するスイッチがオンになるので、どんどん楽しい事が加速して増えていきますよ~


楽しい!

幸せ!

嬉しい!

そんな感情をいっぱい味わう!!


大切なことはそれだけですよ~


今日もよくがんばったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?