見出し画像

2024夏、北海道旅行19日目

東大沼キャンプ場の2日目
朝食は残りご飯でニンニクライスです。

今日は大沼をぐるっと回ってみます。
大沼駅前のランドリーで何回目かの洗濯、車で回りながら月見橋付近に鳥さんがいそうかなと見回してみるけどトンビばかり…

水蓮の花が満開だった。

昼食場所を探す。子どもが巣立ってから、元々そんなに好きでなかったカレーは年1位しか作らなかったんだけど、北海道でカレーを食して以来カレーが好きになった。でカレーのある店に。

カフェ・ダイアン
 ルーに大沼牛肉のエキスが濃厚で優しい味でうまい。リーズナブルです。

店内には野鳥の写真が飾られていて、なんと店の隣の林にクマゲラが来るそうだ。今回の旅で一番の目的だったクマゲラについに会うことか出来なかった。また来いということだろう。

お腹もくちくなった所で溫泉に向かう。近くに鹿部間欠泉のある鹿部温泉·鹿の湯という旅館。
こちらが大当たりだった。100年以上の歴史を刻む湯宿で、宿のすぐ隣海側に自噴源泉がある。豊富な源泉を惜しげもなくかけ流す。
泉質はNa-塩化物·硫酸塩泉で、77度の高温泉を熱交換システムで冷ましてます。この日は利用客も少なくて、お湯はとろっとしてやや熱め。偶々探した温泉だけど、いいお湯に巡り会えてよかった。
相方はお風呂で、一緒になった人に『どうしてここを知ったの?」と、質問されたそうだ。道外の人は珍しいのかも。
お盆の時は目の前の海で花火大会もあるようです。(その時は日帰り湯は中止みたい)

北海道に来て涼しい日が続いたので、ソフトクリーム一度も食べてないんですよ。最終日なので是非ともと思っていたのにお目当てが2件とも月曜休業でした。ま、こんなこともあるか。

キャンプ場に戻ってのんびり。
そして夕食。
最後は簡単にレトルトルーとスパで締めました。

美味しそうに見えない…

長かった北海道の旅も終わった。道内キャンプも14泊、一昨年は暑かった思い出だけど、今回は涼しくかなり快適に過ごせた。お天気にも恵まれた。
とはいうものの長距離の運転やらテント設営やら、野鳥探索などでかなりお疲れモード。
本州に渡ったら一泊だけテントで、あとは温泉を繋げて殿様旅で帰還です。

※東大沼キャンプ場:無料、洋式トイレ 炊事場 ゴミは持ち帰り
※鹿部溫泉鹿の湯:入浴料¥500

2024.8.5(月)晴れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?