見出し画像

自己紹介

はじめまして!
ヒロノリです。

今の時代、副業を始める方がふえています。
でも、会計とか確定申告とか、まったく
わからない方もたくさんいると思います。

会計の勉強をしてきたので、
数字を見るのが大嫌いという人にも
参考になるnoteを作っていきます。

それでは、わたしの自己紹介です。


プロフィール

還暦を過ぎました。
2024年で63歳になりました。
妻と3人の子どもがいます。
孫が1人産まれました。
犬が1匹います。

会計に関するあゆみ

大学を卒業し、最初に就職した会社では
営業に配属になりました。

自分が営業に向かないことを悟り、
会計事務所に転職。
(会計に関する勉強は一切やったことは
ありませんでしたが・・・)

会計の初歩の初歩から教えてもらい、
数件の会社を担当し、
会計処理や決算を行なってきました。

会計事務所で10年勤務した後、
一般会社の経理に転職。

現在は小さな会社で経理と総務を
兼務しています。

日商簿記の2級まで取得しています。

伝えていきたいこと

副業を始めた多くの人は
会計に関する知識が少ないと思います。

「何をどうしたらいいのか
まったくわからない。」

という方がほとんどでしょう。

税理士にお願いする方法もあります。
でも、会計のことがわかっていると
自分の会社の経営状態がわかります。

経営の状況はすべて
数字であらわれます。

貸借対照表や損益計算書を見れば
その時点での経営状態がわかります。

少しでも会計のことを知っていれば、
これからの会社運営において、
役に立つことがあると思います。

そのお手伝いになればと思い、
これからnoteで役立つ情報を
発信していきます。

最後に

会計のことをまったく知らない
初心者の方に向けて
発信していきます。

難しい言葉は使わずに
わかりやすく伝えていくよう
心がけます。

これからよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?