見出し画像

推しが身に着けたらば・・・。

今回は、息子君のファーストスパイクについてのお話しです。

先日投稿しました記事にある通り、見事無事にコーチの目の前でリフティング50回を達成し、ようやくサッカーのスパイクを履く権利を得ました。

 さっそくその翌週の土曜日。練習終わりでスポーツ用品店に駆け付けました。

もともと、息子君はデザインとかファッションには、こだわりを持っていないタイプです。(ここは僕と少し違う点。ファッションはともかく、デザイン(というかカッコイイかどうか。好みかどうか。)は重視してました。)

これまでも、息子君はサッカー用のトレーニングシューズを歴代何足か購入して使用してきました。

その際にもデザインにこだわることなく、奥さんがネットで探して買ったアンブロやナイキを経て、直近のトレーニングシューズは、お店に繰り出し、さすがにサイズをちゃん試して買おうとしました。

結果、その場にあったアディダスとナイキの2足を比べて、サイズ感からすんなり決まった感じです。

デザインというよりは、アディダスがサッカー日本代表のスポンサーをしていることから、なんとなく息子君はアディダス派になっていることが決め手だったようです

こんな風にデザインにはこだわりが少なく、何となく憧れの日本代表のユニと同じアディダスが良いかなぁ~というくらいの希望を聞いて、ファーストスパイクを買いに行くことになりました。

だがしかし、、、
いざ売り場について、色々と品定めしている時に気が付きました・・・。

どれもこれもスパイクは21㎝からしかないやん??

ちなみに息子君は今20㎝のシューズを使ってます。それが少し小さくなってきたと言うてるので20.5㎝くらいなのかなぁと思ってやってきた次第です・・・。

21㎝からかぁ・・・とりあえず試着してみようか・・・と、その場にあったアディダスとナイキのそれぞれ1足ずつを試着したいと店員さんに伝えました。

ナイキの21㎝はもう在庫切れで、アディダスのだけ試着することができました。

ブッカブカ・・・(涙)

つま先が1㎝は空いている感じです。店員さんも、これは大きいですねぇ~とのこと。

でも20㎝から作っているのはほぼ無いんですよねぇ~・・・。
と聞いて落胆していると、店員さんが「ミズノとアシックスは比較的、他メーカーよりもサイズが少し小さいと言われているので試着するのはアリかと思います」とのこと。

ミズノ・アシックスのスパイクが陳列されているコーナーを見てみます・・・。

個人的に・・・う~ん、ちょっとデザイン的になぁ・・・、う~ん。。。

と思っていた矢先、息子くんが「これにする!」と言い出します。
水色一色のアシックスのスパイクでした。

そうなん?そんな即決せんと、、、とりあえず試着しよかww
といって、店員さんにお願いしました。

試着してみると、店員さんの仰る通り、サイズ的にはアディダス製よりも少し小さい印象で、同じ21㎝でもなんとか履けそうな感じ。

でもなぁ~デザインがちょっとなぁ~。

しかも息子君のチームカラーは黄色に対して、スパイクが水色てなぁ~とか思っていたのです。

でも、息子君は気に入ったのか、サイズがこれしかないから割り切ったのか、「他のお店でも探してみる?」と小さな声で耳打ちしたところ「これで良い!」と気に入った様子・・・。

内心、ちょっとデザインがなぁ~ともう1回思いましたww
もうちょっとこだわれよ?とwww
無駄に父親だけが躊躇している状況に。。。

でもまぁ、合宿の日程も迫っている中、早目にスパイクに慣れておく必要もあり、実質、他の店を見て回る日程の余裕はない為、そのまま購入しました。

息子君は大変ご満悦。
翌日、日曜日のチーム練習に履いていくとのこと・・・。

いやいや、待て待て。
いきなりフルの練習で長時間(4時間)履いたら靴擦れも起こるだろうし、スパイクに慣れてないと捻挫とかの可能性も有るから、と説得し、その土曜日の夕方の犬の散歩に帯同して、試運転することにしました。

さっそく帰宅して意気揚々と練習着に着替え、散歩へと出かけ、公園でその水色のスパイクを着用しました。。。

めっちゃカッコいい!!!!!!

あれ?売り場にあったスパイクと同じ??

ゲームシャツ姿の息子君が履くとこんなに似合うの?ええやん、ええやん!

めっちゃカッコええやん!!!

 ・・・はい。親バカです。
でも本気でちょっと思ったのです。

もちろん僕の色彩感覚の問題なのか、想像力が鈍いこともあり、店頭でイメージしきれなかったこともあるでしょう。

でもなにより、堂々と好きなファッションを身にまとうカッコよさよ。。。。
オシャレかオシャレじゃないか、とか、そんなことにそもそも答えなんて無いのです!
好きなものを堂々と身にまとった時点でカッコイイのです!!
(どの口が言う?w)

で、散歩を終えて、息子君が玄関で脱いだスパイクを改めて見てみると、

「う~ん、やっぱりそんなカッコよくないよなぁ~。なんで?」

となりましたwww

で、さらに翌日日曜日の練習に出かける息子君を見て思ったのです、

めっちゃスパイク似合ってるやん???!!!って。

 なんでしょうね?これ。
そんな経験あります?

どうやら、息子君の特性として、着用するアイテムのデザインレベルを上げることができるのかもしれません・・・。

はい。アシックスさんに大変失礼なことを書いていることは承知しております・・・。

半分冗談でもあり、また、アシックスの特筆すべき点として、デザイン性よりも、履き心地というか足を守る・運動力を高める機能性に優れていることは僕も元々知っているのです。

何より履き心地が良さそうな息子君を見て、やっぱりスパイクって機能性が大事よな・・・ふむふむ、と改めて考えなおしました。

アシックスのスパイクよ、末永く息子君の足をお守りくださいませ。

息子君が履くとめっちゃカッコよくなるので、おそらくチーム内でも人気が出るのではと思いますw

で、よくよく考えると、世界的な選手である冨安健洋選手もアシックスと契約されております。
さすが分かってらっしゃる!!!!

僕が推している選手と、そして誰よりも推している息子君がアシックスのスパイクを選んでいるということはつまり、僕もアシックスのスパイクが欲しいと思った次第です。

結論として、推し活は経済を回すのです(笑)。
アシックスさん・・・末永く宜しくお願い致します(二度目)

-------
このシリーズの最初の投稿はこちら

もしよかったらこのシリーズをマガジン登録してみましたので是非

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

11,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?