見出し画像

本業にも生きる経験

今日のミャンマーはMarty's Day(殉職者の日、殉難者の日)で休日です。しかし、本業の方で明日社長に説明しなくてはならないものがあるため昨夜からずっと資料作成をしていました。ようやく資料は目処が立ったので、美味しいコーヒーでも飲みに行こうかと思い中。

ここ数日で開発会社との大きなやりとりはありません。変わったのはサイトのURLが新サービス名のものに変更されたことと、ユーザー向けのサイトUIが若干改善されたくらいです。裏側ではミャンマー人プロマネくんが頑張って開発してくれているんでしょう。

と、思ったらChatworkにプロマネくんからサイトの画面キャプチャが何枚も送られてきていました。どうやら画面デザイン、仕様に齟齬がないか全てチェックしてくれということのようです。こういう動きをしてくれるようになっただけでも随分成長してくれたなぁと感慨深いです。

とにかく彼らは裏側のシステム開発会社であって、もともとデザインは弱いので外部を使いたい(のでデザイン費見積もらせてくれ)と言われていたのですが、予算がないのでデザインも開発会社でやってくれ、ということになっていたという経緯があります。あんまりデザインに細かいことを言うのは実は憚られるのですが、それでもやはり見た目って本当に大事なので、どうにかしてくれ!というリクエストをしております。デザイン会社が入っていないにも関わらず、まぁまぁ納得いくレベル感になりつつあるので本当にこういう点においては開発会社は頑張ってくれていると思います。

こういう頑張ってくれたことに対する恩返しがいつかできたらいいなと思います。彼らにとってそれはもちろん追加発注でしょう。どうにかサービス開始のスタートラインに立ち、追加開発費を確保して彼らとうまくサバイブしていく方法を考えなくてはなりません。

システム開発が終わらないので運営会社の件も現在ペンディングになっています。最終形を見ないでお金を使ってくれるような甘い経営者は流石にミャンマーにもいません。当たり前のことではありますが、少しもどかしい感じがします。

個人的にはさっさとβローンチして早くFacebookページで宣伝したり、広告出稿したい。どのくらいのレスポンスがあるのかとか、僕はまだミャンマーでそういうことをしたことがない(残念ながら本業の新規事業立ち上げもまだあと一歩のところなので)ので凄く楽しみなんですよね。会社のお金ではなく自分のお金でプロモーションをしてみたらよりシビアに効果を気にすると思います。その経験はきっと本業でも生きると思うんですよね。こういう本業にも生きる経験の獲得もこのプライベートプロジェクトの目的の一つなので、早くそのフェーズに移行しなくては。。

さて、喫茶店に移動して画面キャプチャのチェック開始します。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?