見出し画像

トップページのフォト選び

開発が遅い遅いと言ってはいても、少しづつは進んでいるわけです。現在ようやくコンシューマ向けのサイト開発に入っています。

ということで、トップページのファーストビューに入れるフォトを選定しなくてはなりません。今はとても便利な商用利用できるフォトがストックされているサイトがたくさんあります。基本的に有料なのですが、一部のサイトでは無料で使えるのもあるはず。

今日はこのフォト選びに結構な時間がかかってしまいました。なにしろ選択肢が途方もなく多いので、いいかも、という写真をリストアップするだけで大変です。

今回僕はiStockという、おそらくもっとも有名なんではないかなというサイトを利用させてもらいました。ハイクオリティな画像が低廉な価格で購入できるので非常に助かります。

先ずは良いなと思った画像があったらパワポ上にひたすらキャプチャ。後で購入ページに戻れるようにURLのコピペも忘れないように。そうして50枚弱の候補画像を選び出して、今度は実際のトップページ上に置いたらどう見えるかを確認。これは実際のトップページ自体をキャプチャして、その上に候補画像を一枚一枚置いて見るという地道な作業。いいなぁと思った写真も実際のサイトと組み合わせてみると「なんか違うなぁ」と思うこともあります。

一通りキャプチャの組み合わせが終わったら、そこから1次選考開始。先ずは当てはめてみたらちょっと違うなと思ったものを除外。その後2次選考として、いくつかの評価指標(画像内に置く文字・テキストボックス等の見やすさや写真がサイトの目指すイメージに合っているか等)に基づいて評価。2次選考までで5件程度まで絞り込めたので、後は自分を信じてひとつだけ選び出しました。

今回のサイトは主に若いエリート層に利用してもらいたいと思っています。なのでポップだけれど品があるような画像を選びました。また、ミャンマーは男性よりも女性のエリート層が多いので、女性にお洒落だなと思ってもらえるもの、というのも重要な指標にしました。

ヘッダに貼った画像は参考までボツになったもの。購入前なのでiStockの透かしが入っています(もちろん実際のサイト上で使うものは購入して使います)。テキスト等はパワポで簡易的に入れてみたものです。パワポってこういうのが簡単にできるから楽でいい。実際にどういう写真を選んだのかは、システムが竣工してサービス開始した時のお楽しみということで。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?