見出し画像

動作検証と今後の戦略作成

もう日付が変わってしまいましたが、金曜日に最新版のプログラムがサーバにアップされたので今日(25日(土))はフィードバックシートのバグがどの程度潰れているかを検証しました。

結論としては、いくつか新たに出てきた修正要望を含めて101件のバグ・修正要望の中で残案件は32件。問題解決率70%弱ということで、まだまだ委託先開発会社の奮闘が望まれるレベルです。

動作検証をしながらうっすらと考えていたのは、サービス開始に向けた戦略面。これはサイドプロジェクト(プライベート)なので、あんまり戦略的なことは考えずにここまで来たのですが、やはりやるからには戦略面もしっかり考えなくては、、と思い始めました。幸い僕は日本でのモデル等はよく分かっているつもりなので、日本でうまく行っている部分はミャンマーでも活かせるのではないかと思っています。あんまり具体的なことはここでは書きませんが、ちょっと思い当たる戦術があるので、その可能性を探ろうと思います。

あと、敢えて避けて来たものとして事業計画があります。いわゆる事業収支の計画ですね。戦略に基づいてやりきろうとしたら一体いくらくらいのお金がかかって、いつくらいに損益分岐点を迎えるのかということです。前にも書きましたが、このサービスは開発委託先に運営も委託できたらいいな、と思っています。本当にそれを狙うのであれば、やはり事業計画は作って資金需要も明らかにしてあげるのが親切かな、と思い始めました。

基本的にこのサイドプロジェクトは「思い立ったが吉日」方式でやってきましたので、明日(というかもう今日ですが)ちょっと作り始めてみようかなと思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?