見出し画像

本格的な動作検証開始

前回のノートに書いた通り、一通りAdminサイトとMasterサイトがサーバにアップされたので、本格的に動作検証を開始しました。

先ずは前回先行して検証していた部分がきちんと修正されているかを確認。Excelでリストを作ってフィードバックしていたのでそれぞれについて検証していきます。エンジニア君によると、少し申し訳なさそうな声で「まだ60%くらいしか修正できていないです」とのことだったのですが、結果は。。

指摘事項39件中、修正完了が21件。つまり修正完了率53.8%ですか。まぁまぁではないでしょうか。しかし各指摘事項ごとに難度というものがありますので、単純に件数の完了率だけでは計れないのは当然です。まだまだですな。

そして、当然ですが、前回からバージョンが上がっている訳ですから、ここから全機能検証をスタート。前回全くできておらず「検証するに値しない」とフィードバックしておいた機能を検証すると共に、新たに検証可能となったMasterサイトの検証もスタート。

まぁまぁ動くようになってきたね、という部分と、相変わらず危機感を抱く部分とそれぞれありましたが、結果としては追加指摘事項52件となりました。これはいかんorz。。前回フィードバックからの積み残し案件が18件ありますから合計で残課題70件ぴったりですね。

2週間ごとに進捗報告会+最新バージョンのアップロードをしてもらっていますので、次回の1月20日(金)までにこれらを徹底的に潰すと共に、Userサイトの開発も並行してもらわなくてはなりません。値段を安くしてもらっていてミャンマー人エンジニアの育成も兼ねているとはいえ、ここは心を鬼にして期日までに進めさせます。

もちろん本業の方でベンダーがこのレベルで出してきたら「お宅は自分たちで動作検証すらマトモにしないでクライアントに成果物出してくるんですか」って、くっそ詰めまくるレベルですが、これはサイドプロジェクト。心は穏やかに。まだまだ時間はありますからじっくりやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?