見出し画像

7月21日時点開発状況

昨日は本当は進捗報告会を予定していたのですが、直前にバグが全部潰れているか確認したところ、まだ課題は残っていて納品レベルまで行けていないとのことでした。なので、急遽進捗報告会は中止にし、進捗状況をChatworkでもらうことに止めることとしました。

報告によると、状況としては以下のような感じらしいです。

<バグとフィードバック修正>
======================================
合計バグ(フィードバックシート残数含む) : 102件
修正済み : 92件
未修正 : 10件

<デザイン修正>
======================================
合計のページ : 19 ページ
修正完了 : 16 ページ 
未修正 : 3 ページ

7月14日時点で残数がそれぞれ32件、7ページだったので確かに進んで入るけど満足できるレベルではありません。1週間でたったこれだけか、と。

改めて7月28日(金)を最後の延長チャンスとして通告しておきました。この時点でバグ0になっていなかった場合には開発会社に何らかのペナルティを負ってもらうつもりです。例えば最終支払額の減額か、追加機能の無料実装といったところでしょうか。当初開発期限が3月末でしたから、4ヶ月の遅延が生じています。頑張ってくれているのはわかるのですが、さすがにこのレベルのサイトで4ヶ月遅延は「ない」だろうと。

とりあえず今日明日は、昨日時点でサーバに上がっているものを簡単に動作検証するつもりです。僕の予想ではボロボロ新しいバグなり変な挙動、変な要件定義が出てくると思っています。もうあんまり甘いことも言っていられません。

ところで、前々回のポストでも触れたThunderbirdの設定ですが、、、ようやくちゃんと設定できました。まさかメーラーの設定程度でこれだけ手こずるとは思ってもいませんでした。。お名前ドットコムに問い合わせても頓珍漢な回答ばかりしてきましてそれはそれでイライラしたのですが、結論としてはThunderbird自体の挙動がおかしかったみたいです。何度も同じことをしてはエラーが出て、それでも諦めずに毎日のように色々なことを試していたのですが、なぜか今日やってみたら何度目かにちゃんと登録できました。なにこれ。。一旦この作業で正しいんだということがわかれば後は別アカウントの設定も同じことだ!と思ってやってみると、他の2アカウントはそれぞれ1回ずつエラーが出ただけで無事に設定完了。なにこれ。。

とりあえず設定したメールアドレスは以下の3つです。いずれも@(サービス名).netです。商用サイトのドメインは(サービス名).comなのですがメールアドレスは.netドメインを使うことにしています。

1. アドミン用メールアドレス

サイトに問い合わせてくれた方への返信や、お知らせ情報を流すのに使うメアドです。まぁ基本的なもの。

2. パスワード再発行用メールアドレス

文字通りユーザー、マスターユーザー、アドミンユーザーのパスワード忘れの際にシステムからワンタイムURLを送信する際に使うアドレスです。

3. 個人利用メールアドレス

これは僕が個人で使おうと思っているメアドです。そのうちプライベートプロジェクト用に名刺も作ろうと思っているので、これを使おうかと。アンバサダープログラムでバイトのような人も雇おうと思っているので、彼らにも個人アカウントを発行してあげてもいいかもと思っています。

Thunderbirdは複数のアカウントが管理できるので、上記の3つのアカウントをそれぞれ登録したのでした。今回Thunderbirdの設定で妙に手こずったので何度も諦めようかと思いましたが、他に複数アカウントを一元管理できる信頼できるメーラーを知らなかったので諦める訳にはいきませんでした。まぁ、探せば他にもあるんでしょうが。。。

まぁ、とにかく設定できて良かった。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?