見出し画像

混沌とした時代◯ニュートラルな視点での女性の生き方は?

こんにちは。  
「自分を最高に生きる」生き方クリエイター◯ 
笠井愛子です。 

今回は、  
今のこの混沌とした時代を生きる 
女性の生き方。   

私はこんな生き方を生きたいなぁと 
いう今の想いを 
日常でのマインドフルネスも含めて 
書いてみたいと思います。

このnoteと同じ内容の音声発信を
stand.fmでお聴き頂けます🎧

常にニュートラルな視点を 
持つ事が大切 

私がマインドフルネスを言葉で 
説明しようとすると、 
時期やその時の自分の状態によっても 
多少変化するのですが、 
今の私が言葉にしたらこんな感じ ☟

マインドが上がり過ぎず 
下がり過ぎずフラットな状態。  

心地よく、穏やかで、 
更に自分や人や世界をジャッジせず  
愛で包み込むような気持ちで、 
全てを俯瞰して見ている状態。 

このマインドフルネスな状態に 
日常でスッと戻れたら 
すごく生きやすくなるし、 
多くの時間を心地よく過ごせると 
私は思っています。 

これは、物事や人に対して 
常にニュートラルな視点を持つ事と 
同じだし、 
とても大切な事だと私は思っています。 

特に女性は、 
男性に比べて世間体を気にする意識や 
男のプライドみたいなものが無い分、 
中庸ニュートラルな視点を持つことが  
得意なんじゃ無いかなと思います。 

これからは多様性を認める時代

まずお伝えしたいのが、 
この宇宙にはがあるからがある。 
ということ。  
  
があるから必然的にが出来る。
  
光と闇は必ずセットで 
存在するということです。  

これは人の考え方や価値観でも同じ。 
何が正解で何が不正解という判断も、  
人それぞれ違って存在するという事。

画像1

ウィルスで世間をザワザワさせる情報が 
たくさん飛び交っていますが、  

その中でもまず理解したいのは、 
自分にとっての正解というものは 
それぞれの人によって全て違うという事。  

マスクや注射の話もそうですが、  
これからは多様性を認める時代だと 
私は思っています。 

何がプラスで 
何がマイナスか、  
誰が正義で誰が悪かということではなく、 

極端にプラスに偏るのでもなく 
極端にマイナスに偏るのでもなく 
自分にとっての中庸のポイントを 
見つけることが大切かなと思います。 

自分にとってのニュートラルのポイントを 
見つけるということ。  

みんな自分が良かれと思って 
自分の正義で生きている 

私は医者でも政治家でも無いし、  
何かに特化して研究している専門家でも 
ないですし、 

今の世の中の 
どの部分が正解で 
どの部分が間違っているのか  
全てを自分で判断して 
大声で発信する事はできません。

ただ、思うのが、  
世の中に善悪って無いように思います。  

全ての人は愛の塊だと思うし、  
みんな自分が良かれと思って 
自分の正義で生きている。 
 
私も含め、ただ不器用な為に 
相手に愛を上手く伝えられていない人も 
いると思います。  
 
正義感が強すぎるが故に  
争いを生んでしまっている事も 
理解する必要があるかなと思います。  

もちろん、真の極悪人みたいな人も 
中にはいると思います 笑  

でも自分の身の回りの多くの人は 
みんな自分が良かれと思って 
自分の正義で生きてる 
心の優しい人だと思います。

愛とは相手の存在を100% 
認めること

愛とは相手の存在を100%認めること。 
ただそのものの存在を認めること。

人との意見の違いがあるのは 
当たり前であって、  
相手の意見を認める 
器の大きさのある女性に 
私はなりたいです。  
 
それには、自分が 
極端にプラスに偏っていないか、 
極端にマイナスに偏っていないか 
よく考える必要があると思います。

「あなたは〇〇が好きなのですね。  
私は〇〇が好きなんですよ。」と  
 
好きな食べ物などを言い合うのと 
物事の価値観の違いを話すのは 
同レベルだと思う事もあります。  
 
かといって、もちろん自分を抑えて 
完全に相手に合わせるのは 
違うと思います。 

反対に、相手を力づくで 
自分に合わせようとするのも 
違うと思います。 
これでは愛のカケラも無い。

生きる事が楽になる

極端にプラスに偏っていないか、 
極端にマイナスに偏っていないか 
自分を度々俯瞰してチェックすることが  
大切かなと思います。 

画像2

自分にとっての 
ニュートラルの部分の考え方を 
探してみることかなと思います。

まずは 
自分と人の意見が合わないのは 
当たり前だと理解することですよね。 

その上で相手を尊重することが出来たら 
生きることがすごく楽になると思います。

大きな問題だなと思うことでも、 
大事件として捉えずに、  
敢えて少し軽く考えるくらいでも 
良いと思います。   

以前の私にはこの軽さが 
とても難しいかったですが、 
  
最近は生きる事をわざわざ 
苦しくする必要はないと 
思うようになりました。  

ウィルスの事に関しても 
家族や近しい人間関係では 
価値観の境界線が 
曖昧になっている場合も多いので、    
 
自分と違う意見が許せなかったり 
必要以上にイライラしたり 
悲しかったり 
本当に難しい部分だと思います。
 
こんな親しい人間関係でも 
ニュートラルな視点で  
相手や物事を見られるようになったら、 
生きる事が本当に軽やかで楽になると 
思いますし、 
相手に対する言葉選びや表情、態度も  
変わって来ると思います。

人生は修行ではない    

私は人生は修行ではないと思っています。 
以前の私は 
人生は修行だと思っていました。   

でも、物事を少し軽く捉えて、 
少し高次な視点から 
俯瞰してみる事を癖にしていくと、 
 
人は自分自身でその問題を大きくして 
思い悩んでしまっている事が 
とても多いと感じます。 
 
中庸でニュートラルでいる状態を 
自分軸にして、  
周りを俯瞰して見て、ジャッジをしない。  

これが、これからの混沌とした時代で  
愛や感謝を持って生き抜く  
マインドフルネスを取り入れた
女性の生き方なんじゃないかなと 
私は思います。 

中庸でニュートラルである自分に 
しっかり自信を持って 
生きることですよね。 

画像3

全ての人に良く思ってもらいたい、 
理解してもらいたいという、 
自分の価値を他人に依存する考え方も  
手放す必要があると思います。 

これが、自己肯定感が高く、 
広い視点を持った 
自分に余裕のある女性の生き方かなと 
私は思います。 

そんなこれからの時代を 
リードして生きられる、 
一歩先を歩くような愛を持った女性が 
もっと増えて欲しいなぁ。 

こんな人達が増えたら、 
縦社会ではなく 
横の繋がりが強くなるだろうし、 
女性が活躍しやすい新しい社会に
繋がるんじゃないかなと 
私は思っています。


今日も最後まで読んで頂いて 
ありがとうございました。   

現在、
「自分を最高に生きる」
マインド・オールインクルーシブ 
セッションコース◯
1期生を募集中です💋  

こちらは、 
2021年スタート予定の  
「生き方クリエイター養成コース」にも
繋げていける 
ご自身と深く向き合う 
セッションコースです。

3ヶ月間、3回セッションを含む、
aikoの全てのサービスが受け放題の 
オンラインの 
個人セッションコースになります◯  

*合わせて 
本日5/26満月🌝が締め切りの      
【期間限定・あと残り1名さま!】の 
スタートアップセッション(1回) 
も募集中です。 

ご興味のある方は 
noteの詳細を見てみてくださいね◯

次回もテーマを絞って 
書いていこうと思います。 

今日も良い一日をお過ごし下さい◯  


◉お問い合わせ LINE公式アカウント💋   
https://lin.ee/lWFZh3w

◯Instagram 
https://www.instagram.com/zazie_ai/

◯stand.fm🎧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?