見出し画像

睡眠不足は借金しているのと同じ

 リモート授業、テレワークなどが進み自宅にいる時間が多いと思います。

 それにより外出が減り運動不足になりがちです。さらに運動不足になると肉体的に疲れにくいため睡眠も浅くなり睡眠不足につながります。

睡眠負債という言葉があります。これは日頃の睡眠不足による影響が、まるで借金のように膨らんでいく状態を示しています。

睡眠負債が積み重なっていくと結果として、うつ病や認知症の原因になる可能性があります。

私は論文の締め切りの前は連日徹夜をしていました。何日も徹夜を繰り返すと常に頭が痛くなるんですよね。

自分はまだ若いし大丈夫でしょ!、と思っていましたが睡眠負債という言葉を知ってから、睡眠をきちんと取ろうと思いました。睡眠不足を返済できるのは何百年後になるでしょうかね?利子が付かないか心配です。

最近は対策として寝る前に白湯を飲んでいます。飲んだ後は体がほんのり温かくなって寝るのが快適になりました。

皆さんも十分な睡眠をとってください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?