見出し画像

◆世界一小さい国バチカン市国とコロッセオ◆

ハロー、ざびです👯

バチカン市国へ向かいます。

ローマは地下鉄がありまして、今回利用するのは赤いラインのMETRO Aです!

画像1

ローマテルミニ駅から地下鉄METRO Aで6駅のところにあるOtta viano S.Pietro駅で降ります。

チケットは改札前に赤い機械があるのでそちらで購入!

画像2

これはタッチパネルに見せかけてタッチパネルではありません!左右のボタンで押す式です。

とりあえずEnglishモードにして一番右上の一回券€1.5を購入。料金は一律でした。

改札にこのチケットを通すのですが、この文字がいっぱいの面は下にして

画像3

黒いラインのある面を上にして入れましょう。

分かりそうなもんですが、私はこの黒いラインのある面のことすら認識してなかったので、改札にこのチケットが入らず改札係のお兄さんにヘルプ求めました(笑)

おかけで市内観光マップもらったのでオールオーケーです👍

そして、ホームに降りてメトロに乗り、Otta viano S.Pietro駅に到着!

改札出るときはチケット不要です✨

そしてバチカン市国へ向かって歩いていきます。

途中怪し気な高額ツアーの勧誘がたくさんいますが私は聖堂の中には特に入らないつもりでしたので全て無視したいところなのですが。事前調べがほぼなかった為、地形が分からず…。

その為ツアーはやらないけど勧誘の人にマップを見せてもらい地形や有料区間、どの辺りから入れるのかを確認。そのあと後でくるねって言って早々に退散しました😂

いざ、バチカン市国へ向かいます!

画像4

途中ジェラートを食べます。このシチリアレモンのジェラートがとっても美味しいのです!

画像5

もうすこしでありそう!ちらほら日本人の観光客の方もいらっしゃいました✨

画像6

到着です😆この列は中にはいりたい人達かな?

画像7

サン・ピエトロ大聖堂、凄い迫力!

教科書の中の世界を見ました!

さて、お次はコロッセオに向かいます!

画像8


その前にジェラートを食べます。

画像9

今度はテルミニ駅でMETRO Bに乗り換えして
コロッセオ駅で降りました!

画像10

めっちゃデカイー!!😆
駅の外は観光客で溢れかえってます。

画像11

そんな中であった素敵なご夫婦😊🐫
オシャレでスタイル抜群です♥🌴

画像12

そんなこんなでウロウロしてると
原宿の竹下通りにこういう人いるよねっている感じのアフリカの人達が騙してきます。

みんなして気前よくあなたのと、これはボーイフレンドの分だよって、ブレスレットを無理やりプレゼントしてくるんですけど、その後赤ちゃんの写真を見せてきてファミリーの為にお金くれって言ってきます。
私はブレスレットもらった時点でどうもーって逃げてそのブレスレットをカバンにしまったら
また別の人に同じ手口で腕にブレスレットをつけられてプレゼントされました(笑)
しつこいけどこの人たちは嘘なので逃げましょう。
なんか、タダでもらってすんません…。

画像13

悪の勲章みたいなブレスレット(笑)

これにてやること終わったので本日のお宿へ向かいます。


2019/11/25 ローマにて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?