見出し画像

「英雄伝説黎の軌跡Ⅱ」先行体験会レポート〜黎の軌跡未プレイ者がやってみた〜

はじめに

2022年9月23日金曜日、ビックカメラ立川店で黎の軌跡Ⅱの先行体験会が行われた。筆者がこれに参加したので今回はそのレポートをしたいと思う。

ちなみに筆者は、零・碧・閃の軌跡をクリアし、創の軌跡はプレイ中である。黎の軌跡はプレイしていない。

いざ戦場へ?

集合時間の1時間ぐらい前に到着すると、もうすでに20人ぐらいのプレイヤーが列を形成していた。途中、雨が降り出したりして、待つのが少しだけ大変だった。9:30に整理券が配られた。14時ぐらいかなと思っていたため、案外早くプレイできたし、10時半ぐらいまでは整理券があったと思われる。

東京ゲームショーの同試遊では、10分前後で完売したとのツイートもあったため、激戦かなと思いきや、こちらは案外、余裕があったと思われる。

とはいえ、暇になってしまった。なので、現在やっている、立川あにきゃんのバナーフラックを撮影しつつ散歩に出ることにした。フラッグを見て、「アニエスだー!」、「レンだー!」、「なーちゃんだー!」とテンションを上げながらの散歩は、かなり楽しかった。

他にも、ゲームソフトを見回っているうちに時間が経ったので、集合場所に向かった。

集合場所へ向かえばすぐできるというわけではなく、そこでの順番もあったが、配布されていたファルコムマガジンをよみ、時間を潰し、筆者の番が来た。

いよいよ試遊プレイ

コロナ対策で、しっかりとアルコール消毒されたコントローラーを握り、ワクワクしながら試遊を始めた。まずはスウィンとナーディアチームかアニエスチームを選ぶことになる。アニエスチームを選んだ。

ここで、難しかった点を挙げる。それは、試遊に使われていたハードがPS5であり、×が決定、○がキャンセルと、PS4と操作が逆になっていたこと。黎の軌跡を未プレイであるため、UIに慣れていなかったり、クラフト・アーツの特性を理解していないものも多い点である。

15分の試遊が始まると「4体の魔獣を倒せ」との指示が。「敵に数回ヒットさせれば、スタンになる。そこでシャードを展開し、コマンドバトルに移行させよ」ぐらいの知識はあったため、ヒットさせるも、敵がスタンしない。逆に、筆者がアクションが苦手なため、敵の攻撃を回避できずに陣形を崩され、戦闘に時間がかかるということ多数であった。

面白くないのかと言われればそうではない。味方の近くに(移動するという概念がなく)自由に行くことができ、連携アクションが発動できるのは、戦闘テンポが創と比べても良い。軌跡プレイヤーとしては新鮮だった。

ただし、違和感があるのは、連携アクションを発動させるための味方との範囲が小さく、皆、同じ大きさの円であるという点である。これにより近距離キャラも、アーツを使用する遠距離キャラも、敵の近くで固まって配置することになってしまい、遠距離キャラが敵の近くにいるという違和感があった。

そうこうしているうちに第2ステージの途中で制限時間が来てしまった。アクションとコマンドバトルの融合は良く、早く買いたいと思わせる作品だった。


せっかくなので立川を楽しもう

その後、昼食を食べて、立川あにきゃんイベントコースターがもらえるというコトブキヤに向かった。それにしてもこの周辺はおしゃれな感じとなっており、コトブキヤについても、外観だけではどこが店舗なのかわからなかった。他にもおしゃれなカフェやレストランもあるため、祝日の今日はカップルやリア充な人たちがいました。思わず、リア充爆・・・・・・・・ゴホン、失礼しました。思い出して、帝国の呪いにかかりそうになりましたw

コトブキヤはアニメやゲームの商品が売っているところだが、アニメイトとは違った雰囲気があった。ファルコムスペースで熟考して、グッズを買い、見たいものがあったので、再度、ビックカメラに戻った。

ビックカメラに戻り試遊スペースを横目で見ながら通り過ぎようとした時、スタッフの方から「キャンセルが出て、枠が空いたのでもう一度遊んでいかれませんか?」とお声がけいただき、もう一度遊べることになった。良く考えると、なぜこの人は筆者が一度遊んだことを知っているんだ?あまりにも下手なプレイで先に進めなかったことを見ていたのか?いずれにしても、女神よ、ありがとう!(ちなみに特典グッズは1回しか頂いていません)

キーアの因果律制御によって?2回目のプレイ

2回目は、スウィン、ナーディアチームを選んだ。前回の反省をいかし、1.カットシーンは飛ばす、2.操作キャラは遠距離キャラとし、自分は敵に攻撃が当たるギリギリから狙い、あとは味方キャラに頑張ってもらいスタンを取るというチキンプレイとした。この作戦は結構良く、クリアに向けて第1・第2ステージをクリアし、「良い風を感じた」。

ボス戦になり、時間が気になりながらもボスのHPを削っていったが、制限時間内にクリアはできなかった。

敵に攻撃を当てスタンを取る、連携システム、exチェイン・・・・この辺りのシステムがわかってきた2回目は、かなり楽しかった。

こうして、筆者の黎の軌跡Ⅱ先行体験会はエンディングを迎えた。

最後に

アニメやゲームで地域振興をしよう!というコンセプトに胡散臭さを感じてしまう筆者だったが、グッズを買ったり、ご飯を食べたり、写真を撮ったりしたことを振り返ると、立川あにきゃんのようなイベントも悪いものではないのかもしれない。

あと、ビックカメラにライザのアトリエ1が売り切れだったのは残念だった。ダウンロードで遊ぶしかない!

#日記
#ゲーム
#ゲーム実況
#RPG
#PS4
#PS5
#プレイ日記
#ゲームレビュー
#ゲームの感想
#軌跡シリーズ
#日本ファルコム
#黎の軌跡
#立川あにきゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?