見出し画像

コーヒーの効果・効能☕️

はじめに

皆さんはコーヒーをお飲みになりますか?

子供の頃は、コーヒーを飲むと頭痛がしたり、気持ち悪くなったりとコーヒーが好きではありませんでした。

ですが現在、私は必ずと言っていいほど、1日1回は飲みます。

そんなコーヒーにはさまざまな成分がが含まれてるのです。

コーヒーの効果・効能について
       紹介していきたいと思います。

1.カフェイン効果

コーヒーのカフェインは皆さん聞いたことがあると思います。

カフェインには、体を冴えさせる覚醒効果や利尿作用があります。

体がだるい時や体が浮腫んでしまっている時にはコーヒーはぴったりです。

カフェインには血管を広げる作用がありますので、基礎代謝が上がります。

カフェインを摂る時間によっては、覚醒効果で夜眠れなくなることがありますので、摂取する時間には注意が必要です。

2.タンニン

ポリフェノールの一種です。

お茶にも含まれていて、お茶、コーヒーの苦味渋味はこれからきています。

抗酸化作用がありますので、老化にも効果があります。
他には、体臭、口臭にも効果があり、二日酔いの原因物質”アセトアルデヒド”を体から排出してくれます。

ですが、タンニンは鉄分とも結びつきやすいので、貧血の方は注意です。

3.死亡リスクの低下

コーヒーを1日によく飲む人最高24%の死亡リスクが低下するという研究結果があるそうです。
特に脳血管疾患において死亡リスクが最高で43%減ったそうです。

最後に

今回はコーヒーの効果・効能・成分について紹介させていただきました。

運動は始めてもなかなか続かないものですよね。ですが、コーヒーを飲むことは続けられそうです。

なので飲むことを習慣づけたいですね。

 これからもよろしくお願いします。🙇

雑ガク大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?