見出し画像
はじめに

皆さんは政治について、興味はありますか?
政治と私たちの関係はとても深く
インフラ、生活環境などに、
          大きく関わっています。

日本の与党は2023年は自民党(自由民主党)
政権を担っています。今回は世界の与党について紹介します。

1.アメリカ合衆国🇺🇸  民主党

民主党の代表たる人は、ジョーバイデンと呼ばれる人で

現在アメリカ大統領です。

野党の共和党”小さな政府”に対して
政府が力を大きく持ち、
国を支えるという”大きな政府”という思想をしています。

福祉の充実に重きを置いているそうで、増税傾向があるそうです。

2・イギリス🇬🇧   保守党

保守党の党首はリシスナクという方で、
イギリス初の黒人、アジア系、ヒンドゥー教
の個性を持つ新首相です。

保守党欧州懐疑主義、保守主義などの考えを掲げています。

欧州懐疑主義とは、ヨーロッパの統合を進めるEU(欧州連合)などに否定的な思想です。

2020年にイギリスはEU離脱しましたよね。

そして、
保守主義とは、改革、革新に反対的で、今までの伝統、考え方を維持していこうという思想です。


3.ドイツ🇩🇪    連立政権 
              (社会民主党、自由民主党、緑の党)

社会民主党は、社会主義、社会保障を重視し、

自由民主党自由市場主義を掲げ、政府、政治権力が強制せず、個々の意思で行われる市場を重視し、

緑の党は、名前に”緑”と入っているように、
   地球温暖化問題に重きを置いています

終わりに

今回の投稿は配信が遅れてしまって申し訳ありません。💦

政治というは、色んな角度で見え方が変わります。

自分の説明に欠ける部分はあると思います。

この配信に関して、意見があればコメントください。

これからもよろしくお願いします。🙇‍♀️

雑ガク大学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?