見出し画像

猫の日とうちの黒猫のこと


2024年も猫の日関連で盛り上がりを見せている。


セブンイレブンにはピンクの肉球を模したパフェがあったり、ファミマにはmofusandやクロネコヤマトとのコラボ商品が大量発生していたり。カルディの猫の日バッグも毎年大人気。今年のはセーターみたいな模様がかわいいね。



ただ私、そのどれも買っていない。

ファミマの「黒蜜きにゃこにゃて(きなこラテ)」は黒蜜&きなこに惹かれたものの見つけられていないし、コラボカップのためにカフェラテ買うか……?と思ったものの、すれ違ったお客さんの持っていたカップが普段と変わらなかったのでやめておいた。選べる式だったのかもしれないが、白いカップを渡されたらしょんぼりしてしまうのが目に見えていた。

***

2月22日に何もしなくていいのか……? とずっと悩んでいるものの、それはそれとして先日実家の猫2匹には会ってきた。

相変わらず可愛かったが、先輩猫の黒猫氏に少し気がかりなことがある。


彼女は少し前から舌をしまい忘れるようになった。

それ自体はリラックスしている証拠とも言われており、特に気にはしていなかった。かつて祖父母の家にいた猫たちの中にも舌を出しがちな子がいたので特段驚きはしなかったし、ああこの子も随分慣れたんだなあと微笑ましくすらあった。



しかし先日帰省したときはそれが酷くなっていて、よだれが出るほどになっていたのである。

そもそも彼女はアレルギーか何かで涙が出やすい(これに関しては病院で「重大な問題ではない」と言われているそう)。そのタイミングによだれが重なると、顔の約半分がびしょびしょになるのだ。こうなると可愛いの次元を通り越してシンプルに心配である。


特に食欲が落ちているわけではないそうだし、調子が悪そうでもなかった。しかし元々食が細いため気づけていないだけかもしれないし、保護前に出産を経験している関係で彼女自身が痛みに強い可能性もゼロではない。



不安が拭えないまま戻ってきたのだが、やっぱり気になったので検索してみた。すると、常時舌を出すのは口内の炎症や歯周病などの可能性がある、というではないか。母よ! と即LINE。


「口は出すけど手は出さん」……某ひとりでできるもんの某キャラクターの口癖を思い出してしまったが、遠い地で不安を煽るだけでほんと申し訳ない。今度行くときは2匹の大好物ちゅ~るを持っていくことにしよう。黒猫氏もちゅ~るはがっついてくれるから。


***

そういえば、ファミマにはmofusandコラボのちゅ~るがあるんだっけ。

日用品はまったく見ていなかったのだが、とりささみ味に描かれたニワトリ姿の子の「可愛さとシュールさの狭間」な感じが好きかもしれない。まぐろ味の子のように小首をかしげず直立不動で両手を前に出しており、「まあまあ」あるいは「どうどう」と言っているかのようだ。



これはファミマリベンジすべきだろうか。しかし猫の日が終わってからも販売し続けてくれているのか、そのことが気がかりである。







この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏