見出し画像

カスタードにもやもや



セブンイレブンのダブルシュークリームが、ちょっと変わった気がしたのだけど、気のせいだろうか。



ダブルシューはファミマ派と言いつつも、セブンイレブンでも時々食べてきた。しかし、今回は少し期間があいて久々の再開となった。


シュークリーム自体が久しぶりだったので楽しみだった一方、食べていない間に何度かパッケージが変わっていた気がするので、本体にはリニューアルの影響があったのかどうか、という期待と不安もあった。



クリームがたっぷり詰まっていること、ホイップよりもカスタードが多く感じたことは変わっていなかった。しかし、カスタードに若干のざらつきを感じたのである。美味しいんだけど、こんなだったっけ……。



ダブルシューではないほうの、よりこだわっている系のシュークリームは人気みたいだし、カスタードには力を入れているはず。だからこの舌触りも「敢えて」なのかもしれない。でもこだわり系とコスパ重視(?)が同じカスタードとは限らないし、「カスタード ざらざら」で検索すると、失敗防止策を説くサイトばかり出てきてしまう。うーむ……。


私達が食べたカスタードが、たまたま本領発揮できていなかった可能性もゼロではない。賞味期限は近くなかったけど。いやいや、でも温度や湿度の状態もあるからさ……うーむ……?



以前はもっとなめらかだった気がするのだ。おそらく美化されたわけではない。だって前に記事にしているから。




なんと、ほぼ1年前! 前とは言ったけど、あれから1年も経過していたとは思わなんだ……うわあ。



思いがけず呆然としてしまったが、当時の私はクリームについてこう書いている。


クリームはカスタードの方が多いのかな? というくらいのバランスに感じました。ホイップの軽さと甘さが好きなので(だからダブルシューが好き)、個人的には少し寂しい部分もありました。しかし、滑らか且つ程よい甘みの上品なカスタードで、とても美味しかったです。量もたっぷりで、最後の方になるとシュー生地がギリギリで決壊を押さえていました。どちらも大変頼もしいですね。

全編、丁寧語で書いていた頃の三谷



やはり、当時は今よりもなめらかだったのだ。もしもざらつきを感じていたのなら、わざわざ言及しないし、「滑らか」とも言わないはず。この1年で、より味わって食べるようになったという説もなくはないが、セブンイレブンのダブルシューは今よりもっと美味しかった、というほうをとりたい。



みなさんはどう思いますか……? わからないけど気になったかたは、1度食べてみて、なめらかだったかどうか、教えてもらえるとうれしいです。ずっと気になっているものですから……。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏