見出し画像

ビール苦手でもおいしいと思った:ローソン限定「僕ビール君ビール」


昨日、ビール史上最も飲みやすいと思ったのはこちら。


パッケージデザインと商品名がおしゃれなことで有名な「よなよなエール」。そのお仲間の「僕ビール君ビール」である。


ポップで明るい気持ちになれる黄色い背景に、≪いよぉっ≫とでも言っていそうな白カエルくん。パッと見ただけで「水曜日のネコ」の仲間なんだろうなとわかる、かわいさと洒落っ気が同居しているデザインだ。



しかし惹かれたのはデザインだけではない。このビールはレモンとマスカット、そしてハーブが香るというではないか。



ハーブは置いといて、レモンとマスカットは私の得意分野。居酒屋では「とりあえずレモンサワー」が安定択、冷蔵庫にはレモンサワーの素を装備している。

そして小さい頃からゼリーやフッ素の味を選ぶときはブドウ系だし、十何年前のクリスマスイヴに1度だけ飲んだマスカットジュースが今でも忘れられないでいる。これ以上の適任者がどこにいよう(いっぱいいるだろ)。



さらに言うと、アルコール度数も4.5%とだいぶ低い。これに関しては家に帰ってから知ったものの、何から何まで私に優しいビールなのだ。



***


このカエルくん、味の面でもしっかり寄り添ってくれた。



グラスに鼻を近づけると、レモンとマスカットの香りが鼻腔にふわり。全体的に爽やかな雰囲気があるのはハーブのおかげだろうか。



これはいけるのでは……と期待を胸にひとくち。


甘い! いつものような初手からの麦感がなぃ…あ! 来ました! ちょっと遅れて麦! 麦が到着しました!


コーヒーでもありがちな、香りほど甘くない現象が発生してしまった。しかしコーヒーに比べれば味への反映度はかなり高い。なので手放しで美味しい! と言いたいのだが、私の麦レーダーが仕事をしてしまった。今日くらい休んでいいんだよ?


しかしこの度、レーダーを止める方法を編み出すことに成功した。それは「一呼吸置かない」である。ひたすら喉に流し込むべし! 


こうすることで、レモンとマスカットの爽やかな甘さのみを感受することができる。フレーバー系だろうがなんだろうが、ビールはビールらしく嗜むのが吉なのかもしれない。

酔いがすぐにまわりそうで怖いけど、それによなよなエールってゆったり飲むイメージがあったけど、ぐいぐいいっちゃうぜ!


***

そんな感じで、グラスに注いだ1/3本ほどを無理なく飲み切ることができた(家族3人で仲良く1本あけました)。おかわりなしで終了したものの、「美味しかった」で締められたのは快挙と言っていい。



ビールが苦手なみなさん! 僕ビール君ビールはいけるかもしれませんよ! 1本飲み切っていないやつが言うのもなんだけど!





この記事が参加している募集

眠れない夜に

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏