見出し画像

食べられないときの救世主



舌を負傷し、液体も頑張って飲まなければいけなかったときのこと。



こういうときは不思議なもので、空腹感度が鈍くなるらしい。もちろんお腹は空くけど、口に神経が集中しているからか、空きすぎて何もできないとか眠れないとかもなかった。痛いから結局何もできないし眠れないのだけど。


しかし、何かを口にしたいという願望はある。それにカロリーを摂取しないから力も出ないし普段よりも寒く感じる。困ったな、と思っていたときに、ふと冷蔵庫の中にあるメイバランスの存在を思い出した。



メイバランスとは、6大栄養素を配合した総合栄養食品(ドリンク)で、カロリーも125mlで200kcal。朝だけは食欲がない夫用に夏頃から導入しているが、シリアルを食べていたときよりも調子が良さそうだ。


しかし、私は補充するだけで、今まで1度も飲んだことがなかった。私は朝から食パン食べるし、1本で2斤分くらいの値段なので、軽い気持ちで飲むのは避けたかったのだ。味も知らないものを飲ませるのもそれはそれでだけど。


ということは、逆に今がチャンスである。固形物はNG、プロテインはあるけど、それ以外の栄養・カロリーは不足中。飲む理由がこんなに存在する日がこれまでにあっただろうか。やったあ、メイバランス飲んじゃうぞ(ポジティブシンキング)。



*****


ということで、初メイバランスとなったわけだが、これ、美味しいのねえ。毎日飲んでいる夫ずるいぞと一瞬思うも、私は私で最近プロテインを飲み始めているのでずるくもなんともないのだった。



メイバランスは種類が豊富で、ミルクテイストシリーズが7本、ヨーグルトテイストシリーズが4本、そして遊離アルギニンが2500mg配合された「Arg」シリーズが2本ある。今回飲んだのは3つ目のミックスベリー味。甘酸っぱくて飲みやすかった。

今までは「Arg」ってよくわからないけどなんか良さそうだな。蓋もゴールドだし(ミルクは白、ヨーグルトは青)、とたいして気にせずカゴに入れていたのだが、現金なもので自分で飲んでみると少し気になってくる。




アルギニンは、成長ホルモンの分泌を促し、疲労回復や筋肉増加、脂肪燃焼にはたらきかけてくれるらしい。うまく眠れなかった夜を過ごした私にぴったりじゃない?

さらに、このシリーズは「スマイル食ケア”青”マーク」を取得しているらしい。

スマイル食ケア”青”マーク
……噛むこと・飲み込むことに問題はないものの、健康維持上栄養補給を必要とする方向けの食品

明治 メイバランスブランドサイト



ちょうど噛むこと・飲み込むことに問題ありな消費者にはなっていたが、健康維持上の栄養補給を必要としていたので、やはりこれもベストタイミングなチョイスだったといえよう。




痛いのは困りものだが、メイバランスとお近づきになれたのは数少ない良い点だった。次飲むのはいつかわからないけど、「痛いから」という理由以外で手に取りたいものである。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏