見出し画像

丸かじり用ロールケーキはどこですか?


市販のロールケーキ、昔はカットされていない丸まんまのも売ってなかった?

私、丸かじりしたい夢があったんだけど。


***

スーパーの冷蔵スイーツコーナーには、どこかしらのメーカーのロールケーキが少なくとも1種類はある。一切れタイプではなく、ホールタイプの長いやつ。


私はケーキ屋さんではロールケーキを買いたい!とあまり思わないくせに、スーパーに行くとつい立ち止まってしまう。2~3人前というちょうど良いサイズ感や、しっとりしなやかなその姿が日常感溢れる空間でひときわ輝いて見えるのかもしれない。


節分の翌日にロールちゃんを1本食いして以降、「次は市販ロールケーキを丸かじりしたい」という思いがふつふつと湧いてきている(ロールちゃんは引き続き食べていきたい)。

1/2本分を食べたことはあるのだが、1本すべてを食べたことはまだない。そして1/2本のときは当たり前のようにフォークを使っていた。

なので次は誰とも分けず、恵方巻きのように手掴みで丸かじりしたい。

だってフォークを使ってしまったら、食べ心地としては1/2本や1切れのときと変わらないではないか。

何口食べてもなくならない~!という幸せの形もあるが、私は大きな口を開けてかぶりつき、口の中をスポンジとクリームで満たす幸せを欲するのだ。


***


しかし先日、いつもよりも売り場に近づいてみたところ、置いてあるロールケーキのすべてに切れ込みが入っていた。1本じゃないじゃん!

もちろん1切れずつになっている商品も昔からある。それに、たまたま切れ込みなしのロールケーキが近場のスーパーに無いだけなのかもしれない。

でも、私が直々に(偉そう)半分に切ったあのロールケーキは、メジャーどころのフルーツ入りバージョンではなかっただろうか。割と小さめのスーパーで買ったし、マイナーなメーカーのものを仕入れるとは考えにくいし‥‥‥‥。


しかし、あの頃からすでに定番商品は1切れずつカット済みで、期間限定(推定)のフルーツロールだからカットされていなかったとしたら。

時期は忘れてしまったが、もし冬だった場合、クリスマスケーキとしての利用を提案すべくホール状態にした可能性もある。


画像検索をしてもあのときのロールケーキが出てこないため、どこのメーカーの何なのかはわからないが、確かに私はフルーツロールケーキを半分に切ったのだ。雪のように白いスポンジをスッと……。


***

ロールケーキ丸かじりの夢は私の心の準備次第だと思っていたが、ここにきて暗礁に乗り上げてしまった。

しかし大きなスーパーに行けば意外とあっさり見つかるかもしれない。目の前のことに一喜一憂せず、今後も調査を続けていきたい。








この記事が参加している募集

至福のスイーツ

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏