見出し画像

気分を上げてくれる道具


新しいノートを買いました。


コクヨ ソフトリングノート A5サイズ


結構前に「ロルバーンしか勝たん」という記事を書いておきながらのコクヨ。申し訳ない。ロルバーンも未だに好きなことは、お伝えさせていただきたい。なにとぞ、なにとぞ!



*******


それで、こちらのソフトリングノートだが、その名の通りリング部分がふにふにと柔らかく、手に当たっても邪魔に感じないし、痛くない。リングノートは好きなのだが、ページを跨いで書くときのストレスがどうしてもあったので、これはありがたいポイントだ。



あと、サイトを見て知ったのだが、リングの形状が丸ではなくD型らしい。これによって何が起こるかというと、各ページがガタガタにならず、かさばらないのだという。

確かに、通常のリングノートは(メーカーにも依るが)使っていくうちにどんどんページが初期位置から外れていき、ハンバーガーのレタスの如く表紙よりもはみ出てくるページや、逆にリングの方へ寄っていくページが出現してくることがあった。そうなると見た目も良くないし開きにくい。しかし、D型はその心配がないということなので、検証がてらガシガシ使っていきたいところだ。




さらに、これは気分の問題なのかもしれないが、なんとなく書き心地が良い気がする。ツルツルすべすべしていて気持ちが良い。ロルバーンも書きやすいのだが、直近の2冊はリーズナブルかつ可愛い表紙が魅力的な、別メーカーの商品だったので、質の面で大いに変わった気がしたのだった。

やっぱり、「……しか勝たん」と言いつつ全然使っていない。だって、どうせ書きなぐるからもったいないんですもの……。


ソフトリングノートもリングタイプのロルバーンよりはお手頃だが、私にとっては購入に勢いを必要とする価格帯。しかし、ここは日和るところではないんじゃないかと。今後はより一層書き物を頑張りたいと思っているのだから、良いものを買ってしかるべきなのでは! という理由で自分の背中をバコーンと押したのだった。




(その理由だけだったらカッコよかった? かもしれないのだけど、実は、ネタや脚本等の執筆活動でも目覚ましいご活躍をされているNON STYLE 石田さんがこれを使っているっぽく……憧れの人にあやかって、というかお揃いにしたかったんです。すみません)

(と思いきや、シリーズ違いを買っていたことに今気がつきました。石田さんのはビジネスタイプ、私のはナチュラルタイプ……でも、使い心地は良いので、問題なし!)



……動機はさておき、結果に毎日開きたくなっているし、使うたびに自分がレベルアップしたような気になれて嬉しい。欲しい道具って妥協せずに買うのが大事ですね……いろんな人が言っていることだけど、今回それを改めて実感した。この1冊を使いきったとき自分がどうなっているか、少し楽しみでもある。






この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,114件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏