見出し画像

シリアルも色々


朝食は各自のタイミングで、各自の食べたい(食べられる)ものを摂る。基本的に夫はシリアルで、私は食パンだ。



しかし、シリアルも好きである。幼い頃にトラのマークのシリアルや輪っかになったチョコフレークを食べていたという思い入れもあるし、大学進学以降グラノーラにハマった時期もあった。なので食べたくなることもあるが、お手頃価格には勝てないものである。だって、食パンなら6枚切り1斤で100円弱からあるんだから。


しかし、私にも堂々と食べられるときが突然訪れたのだった。





以前夫と買い物に行った際、自分でシリアルを選んでもらった。それはいつも贔屓にしているものとは違ったのだが、その味について何もコメントしなかったので、次に私1人で買い物をしたときに同じものを買ってきた。何故かというと、リーズナブルだから。ケチなのは重々承知しているが、嫌いって言ってないからセーフかなって。


そしたら、実はあまり好きじゃなかったらしい。まじかよ。


いや、確かに同シリーズのチョコ味は不評だったので、五分五分かなと正直思っていた。なので青天の霹靂ではなかったが……そうか、違ったか。


私も確認をとっていなかったのも問題だったし、それについては解決したので良いのだが、1日の始まりに好みでないものって気分が上がらないだろう。ただでさえ暑さで食欲も落ちがちな時期だし……。

という大義名分もできましたので、このシリアルは私が積極的に食べていくことでよろしいでしょうか、とは聞かずに全部食べた(夫の贔屓商品も買ったのでご安心を)。



ちなみにそのシリアル、私は結構好きでした。コーンフレークにお砂糖がまぶしてあるタイプで、牛乳に浸すと食べやすい柔らかさ、程良い甘さになり、一方牛乳には甘さが移って美味しい。一石三鳥である。強いて言うならもう少し甘さ控えめでも良いかもしれないが、全然アリな範疇だ。


そうなってくると、夫が好きなシリアルはどうなのかが俄然気になってくる。砂糖付きコーンフレークが苦手な人の好物は、砂糖付きコーンフレークが好きな人の好物にならないのか。細かい好みは人それぞれなのは承知の上で、ここは1度大雑把な問いかけをしたい。なぜなら食べたいからだ。





今回、一食分弱もらった商品、つまり夫の推しシリアルは、チョコ味の輪っかになったシリアルである。そう、昔私も食べていたやつだ。しかしパッケージで笑っているお猿さんには見覚えがないのだが、新入りなのだろうか。それとも、トラの印象が強すぎて脳内から追いやられてしまったのか。



当時好きだった記憶はあるものの、今現在の感想としては、グッとくるには何かが足りない、といった感じ。もちろん美味しいけど、もう少しどっしり感を出してもらって、先程のコーンフレークとは逆にチョコの甘さを増やして欲しい。

製品説明によると、従来よりも軽さをアップし、食べやすくするために1個あたりのサイズを小さくしたとのこと。あの頃とは変わってしまっていたのね……。


結果、意外にも好みが綺麗に分かれた。しかし、2つしか食べていないので偶然とも言える。


以前に「これは違う」と言われた、お米をチョコで包んだシリアル。あれは私の好みに合うのだろうか。1つデータが増えたところで変わらないが、それはまあ良いじゃない。だって食べt


しかし、これに関しては完全に私用として買わないといけないという高いハードルがある。だって「お手頃」は強敵だからね。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏