見出し画像

あの蒸しケーキをもう一度



夫が嬉しそうにノートパソコンを抱えてやってきて、第一パンから販売されている「ポケモンパン」の公式サイトを出して見せた。どうやら、今回の弾(192弾。もうこんなに出てるんですね)は、私達のそれぞれ好きなポケモンが採用されているらしい。



しかし、私は知っている。現在北海道ではポケモンパンが販売されていないということを。



(調べてショックを受けた記憶があったので記事として出したことがあるとばかり思っていたのだけど、他の方の投稿にコメントしただけだったみたい。なので今書こうと思う)



夫はこの事実を知らなかったようだが、同サイトのQ&Aを見て悲しそうな顔をしていた。

Q.北海道、沖縄ではポケモンパンは買えないの?
Q.申し訳ございません。現在北海道、沖縄では販売しておりません。

第一パン ポケモンパンQ&Aコーナー



ということで、自分たちが関東以南に行くか、そこに住む知り合いに着払いで送ってもらうかしか方法は無い。北海道は大好きだけど、ポケモンパンファンからすると不満は募ってしまうのが正直なところ。また販売してくれないかな……。




*****

いつからか店頭から姿を消したが、幼い頃、確実にポケモンパンはあった。私は旅行以外で北海道を出たことが無いし、何回も食べた記憶があるので、あれは北海道のスーパーで買ったものだった。ププリンのシール持ってたもん。

(シール自体も、薄くて凹凸があるザラザラな感じが好きだったんだよな)


今となってはププリンしか覚えていないが、偶然にも好きだったポケモンパンもピンク色をしていた。



ポケモンパンは、菓子パンや惣菜パンもあるようだが、私のイメージは蒸しパンのみである……失礼、正確には蒸しケーキでした。覚え直します。

確かに、キメが細かくてしっとり具合がすごいので「ケーキ」という表示なのも頷ける。他の市販蒸しパンといえばプレーンやチーズ味が多い中、苺味があるのも特徴的かもしれない。


現在、苺の他にはチョコレートとバナナがあるようだ。チョコレートは確か食べたことがある(美味しい)が、バナナは記憶が無い。比較的新しいのかしら……鉄分入りなのも相まって是非食べてみたい。



そう、このポケモン蒸しケーキは栄養の観点も忘れていない。大量に含まれているわけではないと思うが、これを朝食に食べるとすると、食物繊維(苺)・カルシウム(チョコ)・鉄分(バナナ)も摂取できるのだ。鉄分はなかなか摂りにくいので、惹かれてしまうものがある。いやいや、思い出の苺だって腸に良いし、チョコレートも骨と穏やかな心に必要不可欠だ。




さて、どれにしようか……ええ、近場には無いんですけどね。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏