見出し画像

眠っていた写真と、眠りから覚めた思い出たち


『あれを撮った写真、なかったかな~』とSDカード内のフォルダを漁っていたときに発見した1枚に、驚きを越えてヘラヘラ笑ってしまった。


そこに写っているのは、六花亭のストロベリーチョコ(ホワイト)の断面と、それをつまんでいる私の指。以上。


かれこれ数年前の写真だと思うが、なんと食べた記憶がまったくない。ストロベリーチョコを初めて食べたのって、今年に入ってからじゃなかったっけ。


そう、写真を見てもなお「食べましたっけ……」という塩梅なのだ。年齢ってやつですかね。



もしや他にもそういう写真が……と、当初の目的そっちのけで、見覚えのない写真大捜索線が始まった。


結果、記憶皆無というものはなかったものの、思い出すまでに日を跨いだものが3枚。せっかくなのでご紹介させてください。


***

①お手本のようなトロトロオムライス


「いつの出来事か」が超重要だった時代。


オムライスの形といい、デミグラスソースの注ぎ具合といい、生クリームの垂らし具合といい。

どうだ、この料理本の1ページを飾りそうな美しさは。


サラダもしっかりした量ついて、価格もリーズナブルだったはず。料理だけでなく接客もていねいで、全体的に優しい雰囲気のカフェだった。閉店してしまったのが残念でならない。


そういえば、このお店で初めて「炒飯系ドライカレー」を知ったんじゃなかかろうか。点と点が繋がったようで、なんかちょっと嬉しい。


②身体に優しいスイーツ

「斜め&アップ」という構図ばかり撮っていた時代。


チアシード的なものがたくさん入っている。ベースはなんだろう。ヨーグルト系のムースとかかしら。


奥に置かれているレモン&ハーブ入りの水といい、こんなヘルシー志向のお店行ったっけ?と思ったが、そういえば行ってたわ。大学時代の友人と卒業後に遊んだときだった気がする。


まだ新卒1~2年目とかそこらのとき。友人の職場でのちょっとした困りごとを聞いたのは、このカフェへ向かう道中ではなかっただろうか。

仕事の話をして、身体に優しいものを食べて……って、なんかすごく「大人」って感じだ(小並感)。



③今食べたいプレート


「結局シンプルがいいね」という時代。
……と言いたいところだが、時系列不明。すみません。


サラダ、ローストビーフ、パン。小鉢に入っているのはピクルスだろうか。

先程とは趣向が異なるが、これも身体が喜びそうなプレートである。体力と筋力の低下に危機感を覚えている私としては、毎日食べたいくらい。

手前の丸パンとか、絶対美味しいよね(そっち?)。表面がちょっとサクッとして、中がふんわりしてて。ほんのり甘みがあるんだろうな。


子どもの頃に行っていた和食バイキング屋さんにこういうパンがあって、何回もおかわりした回があった。

健康的なお店で、シンプルパンをもりもり食べる私……まあ、炭水化物も大事だからね(?)。



***

……ごめん、ちょっと嘘ついた。

1枚、思い出した気がしたけど気のせいかもしない、と思っているのがあります。ぼかさなくてもどれだかわかると思うけど。

食べた記憶が曖昧なのも悲しいが、一緒に行ってくれた人に失礼だよなあと反省。


記憶がこぼれおちないよう、より一層その時間に集中していきたいね。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏