見出し画像

サラダが来ない


外食をする際、それが急遽決まったことだったり行きたいところが特に無かったりする場合は、100円寿司になることが多い。


それぞれの空腹度合いに合わせられるし、サイド(メイン)メニューも充実している。私は少食なので、リーズナブルなファミレスと言っても差し支えないだろう。



実際、出先で夫の小腹が空いたときは、カフェよりも100円寿司に行くパターンが多い。夫は普通に寿司をつまみ、その間に私はソフトドリンクやちょっとしたデザートをいただくのである。この前初めて冷凍マンゴーを注文したのだが、ねっとりしたアイスみたいで美味しかったな……。




*****


このようにいつもお世話になっている100円寿司だが、不満が無いわけではない。これは仕方がない話だと納得している前提で聞いてもらいたいのだが(保険かけすぎでは)、サラダの提供時間、もう少し早くならないかしら。


食事利用で行く場合、私はほとんどの場合サラダを頼む。これはサラダが好きだからではなく、最初に野菜を胃に入れておきたいタイプだからだ。


そういうわけでサラダを一発目に頼むのだが、これがなかなか来ない。同じタイミングで頼んだお寿司が大概先に来るし、なんならそのあとで頼んだお寿司にも抜かれる。



想像ではあるが、きっと厨房のお寿司エリアとサラダエリアが離れていて、後者は常駐している者がいないのだろう。なので注文が多いお寿司が優先となり、サラダはいつまで経ってもやってこないのだ。


それに、混雑時はお寿司で手一杯になる。サラダが一瞬で来ることを期待するほうが非効率的で、サラダが来ない!!と怒るべきではない。むしろ、混んでるんだから待たずにサッサと食べ始めてサッサと出ていけよ、という話なのだ。




しかし、やっと来たのが注文したのと違うサラダだったときの衝撃は知っておいてほしい。


さすがに1度しか経験したことはないが、ツナマヨサラダを注文したのに、たらこマヨサラダが到着したのだ。たらこマヨも好きだけど、今は君じゃないんだ!



今さら、たらこマヨスイッチには切り替えられない。しかしこれで店員さんを呼ぶのも申し訳ない。結果、たらこマヨは同行していた夫に食べてもらい、再びツナマヨサラダを頼んだ。注文画面だけ見れば、ツナマヨサラダを気に入った人みたいになっていたが、実際は1個も食べていないのである。



1回目ほどではないにせよ、そこから待つことしばし。到着の音が鳴ったときは、またたらこマヨだったら……いや、面白いけども! と思ったものの、ちゃんとツナマヨが来たのでホッとしたのだった。ツナマヨがたっぷり乗っていて、美味しかったです。そして、初動が遅れた分は少食パワー(?)で取り返したのでご安心を。





ここまで思い出しながら書いてきたが、やはりこれは私が事前に野菜ジュースなりを摂取しておけばいいんじゃないかと、ちょっと反省した。あるいは玉ねぎが乗ったネタで良しとするとか……しかし、なんだかんだで次も賭けに出てしまう気がする。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏