見出し画像

たまご蒸しパンのバージョンが変わっていた件について 【セブン】


ここで1点、訂正しなければならないことがある。


*****


シフォンケーキの話、多くのかたに読んでいただき、大変嬉しく思います。


これはみなさんが「そうだよね、シフォンケーキは食事だよね!」と共感してくれたいうことですよね? 決して「なんか数値まで出して変なこと言ってんな……」ではないよね? それでも全然嬉しいけど!(ええ、本当に)


せっせと材料を検索して計算した栄養成分表のくだりで、セブンのたまご蒸しパンを引き合いに出した。なかしましほさんのシフォンケーキ(半ホール)の脂質は約24g、そしてセブンの蒸しパンの脂質は23.3gでほぼ同じであると。



しかしここで1点、訂正しなければならない。



現在のたまご蒸しパンの脂質、18.2gでした。


該当記事でも追記したが、ここで改めて訂正しお詫びしたい。バージョンが変わって低くなってました! すみません!


*****

原因は、実物を見に行かなかったこと。

セブン公式の蒸しパンページが2つあるのだが、それぞれバージョンが違う。グーグル、SNSでそれぞれ検索するも、いろんな日時・カロリーの蒸しパンが出てきて、何が正しいのかわからなくなっていた。

結局、私はバージョン23.3(Windowsかな?)の蒸しパンにしたのだが、択を誤ったらしい。そして今、改めて公式を見たら、栄養成分表まで書いてあるほうのページはそのバージョンだった。あるじゃん! なんで信用してないの自分。


記憶の中のたまご蒸しパンはもっとヘビーだったから、これは違うと思ったのかな……でも昨今、小さくなるなんて日常茶飯事ではないか。脂質だけでなくカロリーも減っているので、たぶん全体的に縮小しているのだろう。



どうりで肉眼で見たとき、なんか小さくない? って思ったんだよな……。


満月のようなお姿


はい、こちらが例のたまご蒸しパンです。

数値を間違って蒸しパンにもご迷惑をかけたので、お詫びにいただかなければ(?)。


しっかり18.2gでした。



バージョンがわからなくなるくらいだから、かなり久々のたまご蒸しパンだ。けれど、実は大好き。セブンパンで3本の指に入るかもしれないくらい。なので正直、今回食べられてハッピーである。

そうそう、このたまご感たっぷりで、ほんわかする甘さ。

チーズ蒸しパン系よりは粒が大きくて、その一粒ひと粒が感じられる感じも好き。脂質が高めなだけあって、しっとり加減もまた良いんだよな……。



バージョンが変わっても、美味しさは不変だった。これからは常に最新をおさえられるよう、セブンに行くときはとりあえずチェックしていこうと思う。








最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*‘ω‘ *) よかったらスキ・コメント・フォローをお願いします! もしもサポートをいただけるのなら、私が気になっていた食事やおやつを食べる金額に充てさせていただき、記事にしようと思っています✏