好きな人と結婚相手は違う、、、の本質は?

よく言いますよね。好きな人と結婚相手は違うと。

私は半分正解半分間違いだと思います。


それは好きな人は恋愛をするドキドキする人。
まあ、それが結婚に繋がればいいのだけど、
結婚相手はいわば家庭の共同経営者になります。

だから契約の条件をすり合わせる必要があり、
それはドキドキする相手、とは言ってられません。

だからといって別に嫌いな人とか条件だけ合う人、とかでもないんです。
愛はあります。

この辺の塩梅が難しい。

あととても結婚がシビアだなと思うのは、
『結婚にはワンチャンまぐれ』は起きないです。

恋愛ではあります。イケメンと付き合えるかもしれません。
仕事ではあります。思った以上の結果が出ることも。

でも結婚ではそれはありません。
必ず『釣り合いの取れた人』になります。


私も結婚して3年目、もうそろそろ4年目です。
年上なのに友達みたいな旦那さん。
いつまでも仲良くしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?