見出し画像

For 新生活をむかえる全ての人

皆さんは自分が人からどんなふうに見られているかを気にするタイプですか?
私はですね、気にしないように生きていきたいとは思うもののずっと気にして生きてきたタイプです。生きてきた、と言いましたが、決して過去形ではなく今もそうだと思ってます。

人当たりはいいみたいです。
不快感もないみたいです。
礼儀やマナーも一通り備わっているみたいです。
初対面であまり嫌な印象を抱かれたことはないみたいです。

でも、なんだかそんなことを言われる自分が嫌でした。
決してマイナスのことは言われていないのに、です。
私は人様に胸を張れるような素晴らしい人間ではないことは私が一番よくわかっているので、たぶんまっすぐ受け止められないんだと思います。
そのわりに人目を気にするので、結局「こう言われなければ!」と取り繕っている自分もまた嫌。

良い風にはみられたいけど、本当の自分もみてほしい。
わがままで自分勝手で唯我独尊。
しちめんどくさい人間なわけです。


そんなことで悩んでいたら、先日こう言われました。

「わかりやすく、うさんくさいよね」

"わかりやすく"がなんか良いクッションになって、ふわっと柔らかく受け止められました。

取り繕っている部分を肯定的にうけとめてくれて、本当の自分もみてくれているような、そんな自分勝手な判断。

これを言ってくれた方も、とてもわかりやすくうさんくさいし、今でも仲良いです。

新年度が始まっています。
新社会人の皆さん、学生の皆さん、何か新しい環境に飛び込む皆さん。

しんどいことも楽しいこともあるとおもいますが、自分のことを受け止めてくれる人の存在は大きいです。

家族か友人か恋人か、先輩か後輩か、上司か部下か同僚か、はたまた顔も知らないネットのつながりしかない人か。

誰でもいいんです。きっと。
でも、一人じゃないなって思えたら、その人を大切にはしてくださいね。


わかりやすく、良いこと言ってみました。

それっぽいでしょ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?