見出し画像

夢見ておやすみパーラー・ボーイ君

 このところ雨の日が続くので、みんなは室内に引きこもりがちですが、パーラー・ボーイ君に雨は関係ありません。

 パーラー・ボーイ君には、雨に濡れるのが嫌なことという概念がないので、今日も雨の中、カサもささずに遊んでいます。

 最近のパーラー・ボーイ君の関心事はアメンボです。水たまりの中のアメンボは、一体どこから来て、雨が上がるとどこへ行くのか? まったくのナゾです。シゲシゲと水たまりを観察するパーラー・ボーイ君。

 そんなパーラー・ボーイ君のことを、ハインツ・ハラルド君は家の中でココアを飲みながら見ていました。
「まったく、彼は変わっているよ。アメリカ人のやることは理解できないや。ねえ、Mutter(お母さん)」
 そう言うと、お母さんは、
「ja(そうね)」と答えました。

 しばらくすると、パーラー・ボーイ君の上にカサがささって、雨があたらなくなりましたが、アメンボに夢中のパーラー・ボーイ君は、そのことに気づきません。
「パーラー・ボーイ君、何してるの?」
 そう声を掛けられて、はじめて後ろにラロッカちゃんが立っていることに、気がつきました。

 ラロッカちゃんは、パーラー・ボーイ君の友達の女の子で、明るく、面倒見がいい性格が特徴のハーフ・イタリアーノです。
 パーラー・ボーイ君は、“コレ、面白いでしょ”といった感じで、アメンボのいる水たまりに目をやりますが、ラロッカちゃんには、なにが面白いのかまったく理解できません。

 クビをかしげるラロッカちゃん。そこへハラルド君が、息を切らしながらやって来ました。
 ハラルド君は、家の中からラロッカちゃんの姿を見つけて走ってきたのです。

「やあ、ラロッカちゃん。……とパーラー・ボーイ君。雨の中、ムシケラの観察なんてしてないで、ボクの家に来なよ。バンホーテンのココアがあるんだ」
 ハラルド君がラロッカちゃんと、ついでにパーラー・ボーイ君のことを家に誘ったその時、つよい風が吹いて、ラロッカちゃんのさしていた、お気に入りの花柄カサがめくれてオチョコになりました。

「や、なによ、この風!」
「ラロッカちゃん、どうやらそのカサはドイツ製では無いみたいだね。ドイツ製ならばそんなことになるはずはない!」

 パーラ・ボーイ君は、オチョコになったラロッカちゃんのカサを見て、目を輝かせました。日頃カサを使わないパーラー・ボーイ君は、はじめてオチョコになったカサを見たのです。
 パーラー・ボーイ君は、自分もカサがほしくなって、急いで家へ向かって駆けだしました。

「ちょっと、パーラー・ボーイ君どこ行くの?」
「パーラー・ボーイ君! 君みたいな子はヨーロッパじゃ通用しないよ!」
 なにも言わず、いきなり走り去っていくパーラー・ボーイ君に向かって、ラロッカちゃんとハラルド君は言いました。

 家に帰ったパーラー・ボーイ君が、
「ボクもカサがほしい~ん」
 とせがむと、お母さんは、
「あなたカサもってるじゃない」
 と、だいぶ前に買ったのに、パーラー・ボーイ君がまだ一度も使ったことのない、子ども用のカサをゲタ箱から出して渡しました。
 パーラー・ボーイ君はよろこんで、その日から毎日、毎日。雨の日も晴れの日も、オチョコになることを期待して、カサをさし続けました。

 しかし、ただ普通にさしているだけでは、カサはめったやたらにオチョコになるものではありません。
 カサがなかなかオチョコにならないまま、月日がながれる内に、いつしかパーラー・ボーイ君のなかでは、カサがオチョコになるということは、ただのおもしろハプニングから、神さまが引き起こす不思議な現象へと昇華していました。
 だからこそ、ラロッカちゃんのように、みんなに優しく、いい子のカサがオチョコになったのだと思い、パーラー・ボーイ君は、いつか自分のカサもオチョコになることを夢みて、出来るだけいい子にしようと心に誓いました。

 ある、ドシャ降りの雨の日に、パーラー・ボーイ君がいつものように、カサをさしながら歩いていると、地元住民御用達のショッピングセンターの軒下で、ラロッカちゃんがシクシクと泣いていました。
 聞くと、お気に入りの花柄カサが、買い物をしている間に盗まれてしまったらしいのです。

 パーラー・ボーイ君は“ボクのカサを使いなよ”と、さしていたカサを差し出しましたが、ラロッカちゃんは、
「そういう問題じゃないのよ!」と、やや八つ当たり気味に言いました。
 パーラーボーイ君からしてみれば、女心は複雑すぎてお手上げです。“じゃあね”と立ち去ろうとするパーラー・ボーイ君。

 ラロッカちゃんは、さっき買った、今日発売のマーガレット6月号がズブ濡れになることを恐れて、女性特有の計算高さを発揮し、とりあえずお気に入りのカサをなくした悲しみは棚上げにして、
「まってよ、パーラー・ボーイ君! 私もカサに入れて」
 とパーラー・ボーイ君の後を追いました。

傘


 2人があいあい傘でラロッカちゃんの家まで向かう途中、とつぜんつよい風が吹いて、ついにパーラー・ボーイ君のカサが、オチョコになりました。パーラー・ボーイ君は、うれしくて、うれしくて、オチョコになったカサを掲げながら、
“ヤッター、ヤッター!”
 とピョンピョン飛び跳ね、あっちこっち走り回りました。
 おかげでラロッカちゃんは、ここまであいあい傘で来たのが台無しです。ショーツの中までズブ濡れになってしまいました。

 今日一日、災難つづきのラロッカちゃんは、瞳から流れる心の雨をぬぐいながら、
「パーラー・ボーイ君のバカ!」
 と言い捨てて、走って帰っていきました。
(せっかく、カサがオチョコになったのに、ラロッカちゃんは、なんで怒ってたんだろう?)
 パーラー・ボーイ君からしてみれば、やっぱり女心は複雑すぎてわかりません。

お休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?