見出し画像

結婚は使うものだった。と知った。

今日お昼に、stand.fmで、たまたま「35歳からの逆転婚」という、
ちょっと間違ってるかもしれませんが、
そういうタイトルのライブ配信を見つけて、気になったんで聴いてました。

今回聴いた配信の内容を紹介する前に、私ざらめについて少し説明させてください。

私ざらめは、結婚したことがあって、で今は離婚してひとりなんですが、
離婚で、この子の成長を見届けたいなぁと思っていた子どもを手放さざるを得なくなって、
その子にはもう何年も会えていないくせに、毎月養育費と財産分与を振り込んでるという状態で、
まぁ、結婚も離婚もそうなったことは後悔していないというか、いい経験をさせてもらったな。と思っているんですが、
もし改めて結婚したいかと聞かれたら「絶対にしたくない」って即答するほど結婚否定派でした。

もうちょっとだけ。
私の結婚観も話すと、結婚は、セックス契約であり、ひとりでは生きられなくなった時のためのリスクヘッジだと思っているので、
わざわざ一人としかセックスできないような契約をしたり、
自分の面倒をみてもらうか、相手の面倒をみることになるかの不確定要素の高い事柄に賭けるより、
1人で生きた方が断然ローリスクで自由に生きられると思っているので、
結婚しない方が賢い選択だと思っていました。

はい。私の紹介はここまでです。
まぁ、そんな前提で、お昼に聴いた「35歳からの逆転婚」というタイトルのライブ配信でした。

「逆転婚」っていうワードがすごく気になったのが、聴いてみようと思ったきっかけだったんですけど、
「逆転」ってことは、
周りの友人知人に羨まれるようなハイスペックな相手を捕まえて、
自由に使えるお金が増えて、自由奔放に過ごせる時間も増えて、私自身が楽になる結婚を手に入れよう!
で、先に結婚した周りの知人友人を見返そう。みたいなことなのかな。と思っていたんですけど、
おそらく、「逆転」ってのは、「婚活で負け続けててもめげないで、素敵な相手を見つけよう!」ってことで、
それを「逆転」って表現してたみたいです。

配信を聞き始める前の、私の勝手な想像が恥ずかしくなりました。
まぁ、それはどうでもいいんですけど、

そのライブ配信の内容は、
素敵な相手と一緒になるためのステップの紹介がおそらくメインで、
「理想の相手像に妄想を膨らませる前に、自分の理想のライフスタイルを明確にしよう」とか
「これまでの恋愛を棚卸しして、自分の恋愛の傾向とか失敗した理由を整理しよう」みたいなお話をされていたと記憶しているんですが、

その配信を聴いていて、私が「あ、なるほど」と思ったのは、
その配信は2人での対談形式でのライブ配信だったんですが、
その2人とも、結婚を「生活コストを下げるためのもの」って捉えてて、あと、「好きなことに挑戦しやすくするためのもの」って捉えてたんですよね。
確かに、相手と一緒に生活することで家賃・電気ガス水道代とかその他もろもろの生活コストは下がるな。と。
あと、片方が転職したいとか何か新しく初めてみたいけど、一時的に経済力が著しく落ちてしまう、といった状況になったときに、
相手がいれば支えてもらえる。
と、結婚をそういうものだと捉えてたんですよね。

で、そういう自分自身のこういう人生をおくりたいっていう価値観だったり、
結婚で手に入れたいことを相手とちゃんと共有して、理解しあってできる結婚をして欲しい。
そういう相手を見つけて、逆転婚してほしい。って趣旨の配信だったみたいです。

配信を聞くまで、ざらめは、結婚は女性に利用されるものだと偏った考えになってしまっていたな。と反省しながらでしたけど、
結婚ってのは、
例えば、、、いまや軽く吐き気がしますけど、ずっと一緒にいたい相手とするものだとか、守りたい守られたいとか、この人との子供が欲しい。とか
そういう気持ちでするものでなくて、
「生活コストの軽減」だったり、「生きる上でのリスクヘッジ」だったり、「いろいろな負担を軽くできる補助金や福祉制度の活用」だったり、
そういうメリットのある結婚っていう制度を
「活用するか活用しないか」っていうものなんだな。って分かりました。

まぁ、配信の中で恋愛要素がほとんどなかったのがちょっと面白かったですし、
その配信者さんに、コメントで「そこまで結婚したかった理由は何ですか?」って聞いたんですが、
お二人とも、結婚するまで相当いろんな方と出会って、要は婚活を頑張ったらしいのですが、
そのお二人とも、「ひとりの時にさんざん好きなことをやってきたので、結婚ってのがどういうものか興味があった。」って感じの回答をしてくださって、
それも面白かったんですが、
結婚っていう制度を上手に、ストレスなく活用できる結婚を手に入れるために、どういうことをすべきかって文脈でその配信を聴けたので、
ためになるお話が聴けたなぁ。よかったなぁ。と思っています。

でも、私ざらめは、この配信を聴いて、
「結婚って制度はどうやらメリットはあるものらしいということは分かりました。
でもそれだったら、異性、私の場合だと女性と結婚するより、
比較的意思疎通しやすい同性と、互いに金銭も時間も依存しないという契約を結んだ上で事実婚して、
結婚で得られる利益を享受しながら、いつか出来たらいいなと思っている子育てするって夢をかなえたいな」と思いました。

徐々に、同性どうしの結婚も認められつつあるので、そういったところをうまく活用できたらいいなと思います。

今回の配信はこんな感じです。
共感、非難なんでも結構ですので、少しでも感じるところがあれば嬉しいです。
いいね、フォロー、コメント、頂けましたら、とても嬉しいです。

最後まで聴いてくださりありがとうございます。
ざらめでしたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?