見出し画像

転職や職場替えが一度もない四十路の今の気持ちを軽めに語る夜。

自分は新卒以来、一度も転職もしていないし、ずっと同じ職場で働き続けている。

最高の場所だ!と思っているわけでもないし、ストレス過多で身体を壊しかけた過去もある。

だから、この場に居続けるという選択が実は誤っているかもしれないという自覚を多少持っているのだけど、転職や職場替えに使う労力・勇気を出せない。

そうウダウダしている間に四十を超えてしまい、もうますます身動きを取りづらい状況になっている。

ちょうど最近「40〜50になって転職や職場替えの経験がないのはやばい」という記事のタイトルを目にして、非常にドキリとしてしまった。

怖くて中身も見ずに閉じたから、何がやばいかはわからないのだけども。


後から入ってきた後輩たちは、そんな古株に構うことなく気軽に違う職場に移ったりする。

新しい場に慣れることが苦手な自分は、いつもそんな身軽で勇気ある決断を羨ましく思った。


とまぁ、こんなふうに話はしたが、今すぐにどこか他の職場に移りたい!という気持ちになるほど病んでいるわけでは今はない。

ただ、なんとなく釈然としない気持ちが心の奥底にいつも居座っている。


その釈然としない気持ちは、実は仕事や職場に対してじゃなくて、勇気を出して行動できていない自分に対する気持ちなのかもしれない。

そう、怖くて前に進もうとしない自分自身に対する。


あー。
だからとにかく。
一回宝くじ当たってみたいな。

買ったことないけどね。

サポートいただけるとめっちゃ喜びます♪あなたのサポートで私のバッテリーが巨大化します!