見出し画像

宇宙兄弟は金ピカだ!

「お姉ちゃんにまだリリアン教えてもらってないよ・・・」
ちびまる子ちゃんの
『お父さんとお母さんけんかする』のエピソードで
まるちゃんが言うセリフなのですが、
大人になった今も、唐突に姉に向かって投げかけてしまうことがあります。
なんとなく言いたくなってしまうのです。
意味なんてなく、リリアンさえ触れたことがないのに。
不思議なものです。

そんなこんなで
連休中に読みたい漫画というテーマがあったので、書いてみます。
連休中に何度も読んだり、最新刊が出る前に1巻から読み直して準備することもあるくらい大好きな宇宙兄弟のことを。

面白いから読んでみて!
こうやってお勧めしてもらうことで訪れる素敵な出会い。
そんな出会い方をした宇宙兄弟!
大好きです!!!


宇宙兄弟

小山宙哉さんが描く宇宙兄弟という漫画をご存じですか?
アニメ化、実写映画化もされています。
私はタイトルから惹かれるものを感じました。
兄弟もの、良いですよねー!

好きなことを書く前に
あらすじを載せておきます。

2025年、NASAは日本人宇宙飛行士・南波日々人を含む、第一次月面長期滞在クルーのメンバーを発表。時を同じくして日本では、自動車会社の設計をしていた南波六太が会社をクビに。大きく異なった運命を歩んでいたふたりの兄弟。しかし、それぞれの未来が、幼少時代に交わしたある約束によって、動き出そうとしていた——。

モーニング公式サイト


好きなところ

好きなところばかりで、ストーリーも絵も、とにかくいろんなところが私の心に突き刺さりました!
その中でも特に好きなところをあげてみます。

登場人物が素敵

みんなが主役になれるくらいキャラクターがしっかりしていて、それぞれに好きなところがたくさんあります。
ただただ真っ直ぐ自分を信じて突き進み、明るくて周りも元気にしちゃうような人だけど、人知れず困難な状況を打破しようと努力している人。
言い訳を探して目を背けることもあるけど、自分の軸みたいな大切なものがしっかりあったり、いつだってサラッと仲間を助けるような人。
いろんな素敵な人が、多く登場します。
それぞれの過去が描かれていたり、背景がわかると、より感情移入してしまうところもあります。
人として魅力的で、リアリティもあり、それぞれのキャラクターと話をしてみたいなと強く思います。
いろんな人の考え方や物の見方等、とても勉強になることも多いです。

背景が見える

読んでいると、ものすごく感情移入してしまうのです。
それはきっと、宇宙飛行士の人や技術者の人たち、多くの人が、どうしてそこを目指したのか、そうなるまでの過程等が、描かれているから、ちょっとした出来事にも、心が動かされるのだと思います。
このセリフは過去にこうゆうことがあったから、出てきた言葉なんだろうなとか、勝手な解釈をしてる部分もあるかとは思いますが、納得することも多くあります。
いろんな人の背景がわかると、より応援したくなったり、展開によってはドキドキワクワクが止まらなくなります!

泣いて笑う

感動してボロボロ泣いた直後くらいにも、クスッと笑わせてくれます!
何気ない一言がツボにハマってしまったり、面白い要素も盛り沢山なのです。
やっぱり面白くて笑って、嬉しくて切なくて泣いて、最高です!
何度も読み返して、先がわかっていても何度も泣いて笑ってしまいます。

セリフが名言!

グッとくる言葉がたくさん出てきます!
心のノートにメモっておきたいと思う言葉に、元気をもらったり、ふとした時に思い出したりしています。
「どっちが楽しいかで決めなさい」
「世の中には絶対はないかもな、でも大丈夫、俺の中にあるから」
「It's a piece of cake!」
「宇宙服は俺らの味方だ」
「感じていたのは 心のブクブクだ」
もっとたくさんありますが、書ききれないので、これくらいにしておきます。
ちなみに、公式サイトの名言総選挙の第一位は
「グーみたいな奴がいて、チョキみたいな奴もいて、パーみたいな奴もいる。誰が一番強いか答えを知っている奴はいるか?」
でした!この言葉は六太が閉鎖環境訓練の時に、仲間に向かって言ったセリフです。

兄弟愛

宇宙兄弟には様々な兄弟・姉妹が出てきます。
南波六太☆日々人
新田零次☆カズヤ
北村絵名☆キクオ☆オースケ☆ケイ
エディ・J☆ブライアン・J
金子シャロン☆ケリー 等
それぞれに素敵なエピソードがあります。

南波六太☆日々人兄弟の関係性が、ギュッと詰まっていると思うセリフがあります。
六太と日々人の幼少期から知る天文学者の金子シャロンが、日々人に向けて言うセリフなのですが
「ねぇ日々人、覚えておいて。
あなたはお兄ちゃんを引っ張っていく程の力がある。あなたがいつも六太の前にいて先に進み続けていれば、六太はあなたに引っ張られて前進出来るわ。
もしもあなたが止まってしまったら、その時はきっと、後ろから六太があなたの背中を押してくれる。
あなたたちはきっと、そんな素敵な兄弟になる。」
とても素敵な関係性だなと思います。
また兄弟愛を感じるシーンが多くあります。
二つ例を上げると
先に宇宙飛行士になった日々人は、お隣に住んでいるオジーに、六太のことを聞かれると、いつも六太は準備中。と言い続けてひたすら待っていました。オジーが六太に「必ず君が来ると思っていたヒビトにとって、自分だけが進んでるいる毎日は『足りない日々』だったんじゃないかな」と伝えるシーンがあるのですが、グッと来ました。
六太が自動車会社をクビになった理由は、日々人のことを悪く言った上司に頭突きをしてしまったからなのですが、ここにも物凄く愛を感じました。

私には姉がいることもあり、兄弟・姉妹の話が好きです。
感情移入しやすく、自分が弟・妹のような気持ちになって読んでいるので、六太が兄のように思えてくるのです。
前置きでも書いたちびまる子ちゃんも同様です。

とにかく好き!

宇宙兄弟は私が今まで読んできた漫画の中で、1番繰り返し読んでいる漫画です!全てが好きなのですが、それでも特に好きなエピソードもあり、そこだけちょっと読もうと思って読み始めてみたものの、気づいたら現在出ている最終巻まで読んでしまっていることがよくあります。
何度も読んでいるからといって、細かいところまで覚えていられるわけではないので、詳しい人からしたら本当に何度も読むほど好き?と思われるかもしれないのですが、それでも大好きだと言いたいです!!!
大好きな漫画を読んでいるとはいえ、寝落ちしてしまうこともよくあります。睡魔には勝てませんね!
なので連休中は寝落ちしても、時間はいっぱいあるのでピッタリですね。

お礼

最後まで、大切な時間を使って読んでいただき、ありがとうございます!
宇宙兄弟への情熱はあるのですが、上手く伝えられたのか不安な気持ちです。宇宙兄弟という漫画が、心の片隅に置いてもらえると嬉しい限りです。

BGM

HARO/tacica
アニメのオープニング曲です!
アニメが終了してから原作を知ったので
アニメはまだ見たことが無いのですが、素敵な曲です♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?