見出し画像

【習慣化チャレンジ】気合を入れすぎるから続かぬのだ

何か新しいことをしようとすると、気合が入りません?

私は気合が入るタイプなんですよ。
やる気がみなぎるというか。
で、形から入っちゃったりします。
始めてもないものに投資しちゃうのです。

ランニング始めようとしてウェアとシューズ。
音楽始めたくてマイクとオーディオインターフェース。
しかも「せっかく買うから」と高いやつ。

いらんて。
そういうのはまずやってから考えるんやって。

冷静になるとそう思いますほんとに。

「気合い」「やる気」ってドーパミン的なものなので、ほんとに長続きしない。
だから「やる気」が途切れるとやめちゃう。結果中途半端。

【毎日更新】!と意気込んだ瞑想日記も10日で途絶えてしまいました。↓

だから今度は、「気合い」も「やる気」も、一旦心にしまいます。タンスに入れて鍵かけときます。一旦ね。

習慣化には、30日必要だそうです。す
その間、
「耐え難い時期」
「だいぶ不快な時期」
「ちょっと不快な時期」
「わりと普通にできる時期」
があるらしいです。

だから、ま〜〜じで嫌でも、
「人間って習慣化するまで嫌〜な気持ちで過ごす生き物なんだなあ」
と思って無心でやってみますね。

今後のために、習慣化のコツは掴んでおきたいのです。

よかったらお見守りくださいな。

ではまた。

P.S.
ハードル上げすぎると続けられなくなっちゃう!ので!一旦は画像なしであげちゃうもんね!
→入れた!頑張った!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?