見出し画像

問題だらけのGPウルトラメダルEXとウルトラメダルの仕様と一覧~レビュー&徹底考察~

GPウルトラメダルEXのレビューを行なっていきます

以前の記事の疑問も解決するぞ

GPウルトラメダルEX

楽天:https://a.r10.to/hyMFCn

画像1

販売価格:5,000円(税込)

GPウルトラメダルに奇跡のラインナップ!

【セット内容】
本体:12個
ディスプレイ台:12個

【商品素材】
本体:MABS・ABS
ディスプレイ台:MABS

【商品サイズ】
直径:約35mm

【対象年齢】
3歳以上

画像2

包装の段ボール

画像3

これがパッケージ

予約ページのとまんま一緒

画像4

中身はこちら

ほんとにガシャポンのやつと一緒

そのままぶち込まれてる

レビュー

DXウルトラゼットライザーの場合はDXの表記、

楽天:https://a.r10.to/hD50Nw

ウルトラゼットライザー -MEMORIAL EDITION-の場合はMEMORIAL版の表記

楽天:https://a.r10.to/hDnhUm

がされています。

画像5

画像6

ウルトラの母メダル
 名前「マザーオブウルトラ」(LED:白)
 共通変身音
 専用必殺技音声あり(マザー光線)

ユリアンメダル
 名前「ユリアン」(LED:赤)
 共通変身音
 共通必殺技音

ネオスメダル
 名前「ネオス」(LED:緑)
 共通変身音
 共通必殺技音

ノアメダル
 名前「ノア」(LED:白)
 共通変身音
 共通必殺技音

ゼノンメダル
 名前「ゼノン」(LED:黄)
 共通変身音
 共通必殺技音

こちらの5枚はDX版とMEMORIAL版で共通となっています

マザー光線の音声について少々話題になっていた気がしますが

ウルトラマンジードのジードライザー

楽天:https://a.r10.to/hDPloJ

ウルトラの母カプセルで必殺技を聞くとほぼ同じ音が聞けます

楽天:https://a.r10.to/hD9coA

ちゃんとペギー葉山さんの声も聞けますよ

楽天:https://a.r10.to/hDkNbW

画像7

画像8

ベスメダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:白) (DX版)
   「ベス」         (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

チャックメダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:赤) (DX版)
   「チャック」       (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

ソラメダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:緑) (DX版)
   「ソラ」          (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

ネクスト ジュネッスメダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:白) (DX版)
   「ザ・ネクスト」      (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

画像9

画像10

スコットメダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:青) (DX版)
   「スコット」       (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

ボーイメダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:黄) (DX版)
   「ボーイ」        (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

セブン21メダル
 名前「ウルトラヒーロー」(LED:白) (DX版)
   「セブン21」       (MEMORIAL版)
 共通変身音
 共通必殺技音

DX版で音声が入っていないことは知っていたのでその点で怒っているのではありません

MEMORIAL版で名前の読み上げ入ってただけまし

というか変身音に関しては存在しないキャラもいるので致し方ないですよ

怒ってた理由はこちら

番号

ウルトラメダルには番号が振られています

食玩とガシャポン版の仕様がわかりやすいですが裏面に番号が振られています

これは内部にも同様に振られています

ウルトラメダルの場合はこちらのルールで振られています

U(ウルトラ:DX)orC(キャンディのC:食玩)orV(ベンダーのV:ガシャポン) 4 ○○○(三桁の数字)

となっています

怪獣メダルは4ではなく5です

ではなぜ4なのでしょうか?

これはウルトラマンの玩具で4番目のNFCタグが用いられた連動アイテムであることを意味していると考えられます

1番目はオーブのウルトラフュージョンカード

楽天:https://a.r10.to/hDSt7v

2番目はジードのウルトラカプセル

楽天:https://a.r10.to/hwTMDB

3番目はタイガのタイガアクセサリー

楽天:https://a.r10.to/hUZDN0

となっている

ただタイガアクセサリーの内部番号の振り方は全容を把握できていないのでなんとも言えません

(分解しないと内部の番号を把握できないため)(パーツごとにそれぞれ番号が振られているため)(全部把握できるかボケ!)

ウルトラメダルの番号をまとめたものを下におきます

黄色の色付きが今回追加されたメダル

赤文字はおそらく入るであろうと予想されるメダル(順番が違う可能性はある)、?がついてるのは自信がないもの

オレンジはおそらく正しいが配置に自信がないもの

ウルトラメダルまとめ一覧

画像11

なんでメビウス勢とマックスとかがこの位置にいるんだ?

画像12

ゼロ周りは空白が多くて自信がない

ベリアルは怪獣扱いなのでいないはず

違ったらごめん

画像13

画像14

97のリブット以降はおそらく限定メダルゾーンなので詳しい番号はわかりません

問題はここから

画像15

なんでこの番号の配列なんだ?

ゼノンは今回MEMORIALで追加されたメダルではなくDXにもあったので、元からここの限定メダルゾーンにいたことになる

まぁでも110がウルトラマンベリアルアトロシアスっぽいので(自信なし)あんまりおかしくはないのかも

でもアトロシアスはデルタライズクローに使われる特殊なやつという解釈ができるけど、ゼノンは完全に存在を忘れてて後から追加しただけな気がするのは俺だけか?

その他の共通音声メダル達は空白開きまくりだし、順番もバラバラ

USA組も、はなればなれ

私は内部番号の順に配列して収納する主義なので順番ぐちゃぐちゃでキレそうだったのですが原因が判明しました

画像16

こちらは発光色を追加したもの

ウルトラヒーローの共通音であっても発光する色は同じではなく違うということは色が違うように配置する必要があるからだ

そのため白の発光を示すメダルに注目すると7色ごとに順ぐることがわかる

水色と紫のメダルがないのでそこだけはわかりませんが

最後に

いかがでしたか?

GPウルトラメダルEXの仕様は予想通りだったので文句はないです

私の怒りポイントも消えたので文句ないし

ゼットライザーというかバンダイ玩具の秘密も少し回見えたのでヨシ

それでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?