見出し画像

【第一回】ベルリンにて、人生に煮詰まっているフリーランサーの話。

はああ。(ため息)
初めまして。31歳女性、フリーランサーです。
いきなり最初からこんなテンションですみません。
夕方5時には暗くなるベルリンの冬空のように、私の心も冬模様です。
(陽水風)

さっそくですが、今色々人生に迷っています。
頭の中では色々考えるけど、行動に起こすのが億劫な自分。
けれど日々は容赦無く過ぎていき、
考えてるだけじゃ何も始まらないだろ!と親友たちに
ゲキを飛ばされ、今こうして深夜2時にNoteを登録、そして書いています。

2018年夏にギリギリワーホリ(いわゆるギリホリ)で、渡独。
夢だった「ベルリンに住む」ということを実現させたわけです。

日本で会社員をトータル6年ほどした後、「ベルリンに来たい!」
「ベルリンでアートを学びたい!」という欲望を叶えるため、
ここに来たわけです。

海外に長期で住むのは2回目なので、そこは不安は無かったし、     あまりその先のことを考えていませんでした。

今思えば来てからいろんなトラブルとかもあったけど、
その都度それは乗り越えてなんとかここまで来ました。
フリーランスビザも無事取得することができ、
ひとえに周りの人たちのお陰だと思ってます。

ただ、今回の壁は自分の中にある。
自分の中の「想像を絶する怠惰」といかに闘うか。
(徳井さんのこと笑えない、、、)

「楽な方に逃げようとする、安易な方に行こうとする自分」と
いかに闘うか。

今はフリーランスという「自由の中の不自由」の中にいて。
今までの人生、目の前に与えられたタスクをこなしてきた私にとっては
すごく慣れない環境で戸惑っています。
叱ってくれる上司もいないし、励ましあえる同期もいない。

辛すぎるし安易な方に流れたいけど、そうしたら今までの自分と
変わらないし。多分自分が得たいモノは得られずに終わる。

・言葉で表現したい
・デザインで表現したい

という漠然とした思いがあるけど、それを形にできていない。

そんな自分をBreak Throughする為に、Noteを始めました。
書きたいネタはあるので、それをこの場所で形にしていこうと思います。
反応頂けると励みになります。
私は怠け者だし自分に甘いので、誰かが見ててくれると途端に頑張れます。

百里の道も一歩から。
いきなり真面目な感じになっちゃいましたが、
深夜のテンションなので許してください。

それでは!
Gute Nacht!(おやすみ〜!)








最後まで読んで頂き、ありがとうございます! サポートして頂いたお金は執筆のお供のカフェ代にします☕️