見出し画像

断捨離して「古着 de ワクチン」を試してみました!

新生活に向けて、洋服を断捨離したので、
前々から気になっていた「古着 de ワクチン」を試してみました!!

「古着 de ワクチン」とは、まだ使える不要になった服を送ることで、5人分のワクチンの寄付にもなるというサービスです。
しかも、自分で持っていかなくても集荷してくれるのでとってもラクチン♬らしい!

ということで、早速試してみました!!

まずは専用キット(洋服を入れるための専用袋と専用の着払い伝票)を購入します。

専用袋は、シャツ類なら100枚程度(約25kg分)入るので、一度に大量に処分するには持ってこいのビックサイズ!

数日後、専用キットが到着!

名前や刺繍入りの服、そのほかバッグやアクセサリー、靴なども引き取り可能ということで、断捨離したもので送れないものはありませんでした👏(有り難い)

私が断捨離したものは以下の87アイテム!!

・Tシャツ  13枚
・シャツ   3枚
・トレーナー 4枚
・ワンピース 6枚
・セーター  7枚
・コート   4枚
・ベスト   2枚
・ウィンドブレーカー 3組
・ボトムス  12枚
・スカーフ  2枚
・ベルト   3本
・カバン   24個
・くつ    1足
・帽子    2個
・クッション 1個

全部詰めると、こんなにパンパンに😵💦

これで、ミャンマーやラオス、ブータンやボツアヌなどの国の人に、ポリオワクチンが5人分送られたはず...!

そして、サービス利用前は知りませんでしたが、送られた服は福祉作業所で仕分け等されているらしく、日本の障がい者雇用にも一役かっているようです💡

古着 de ワクチン https://furugidevaccine.etsl.jp

➡︎やってみて.....

普段、近所のリサイクルショップに車で持っていっていたので、集荷に来てもらえるのはとってもありがたかったです。

NGOでのインターン契約が終わってからは、なかなか自分自身が国際的な課題に触れることができずに気になっていました....
なので、私にとっては、部屋もスッキリするし、国際的な社会問題に少しでも関われる良い機会ともなりました😊

1回あたりの料金が決まっているし、一度にたくさん送れるのがメリットだと思うので、また大量に断捨離した時に使いたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?