見出し画像

「私とはなんだ?」機能セット別、自意識のあり方 ユング心理学MBTI

サイコパス→俺以外は道具
→道具主義的実存

聖人君子→観察してからすべき
→現象学的実存

甘えんぼ→セカイ系のロマンチスト
→ロマン主義的実存

不思議ちゃん→理由なきべき論
→定言命法的実存


機能セットは以下から

サイコパスは
すべてを道具扱いしたり、
他人と自分の間に深い溝がある気がして、他人がわからない→他人が物質や道具のように感じる
こういう意味で「自分以外は道具や物なんだな」という考え方をしがち

聖人君子は「状況的にどーにもならんことはあるよね」「それでもやるべきことをやる」とか「周りをよく観察してやるべきことやろうよ」
になりがち

甘えんぼは…セカイ系になりがち。
自分語りが多くなりがち、自分と自分の好きな人の狭い人間関係にこだわりがち、自分の好き嫌いを押し付けがち、現実を無視してロマンを求めて自滅しがち

でも成長したら、空条徐倫や原辰徳みたいな人になれます
覚悟の決まった人、悟りを開いた人、自分の弱さと向き合って乗り越えた人を目指すのをオススメします
現実と向き合ってないならセカイ系の価値観はしょぼいよ

不思議ちゃんは、理由のない「べき論」で動きがち。

不思議ちゃん「〇〇すべきだよ」
「なんで?」
不思議ちゃん「?やるべきじゃん」
←理由がない😨

または、ガチガチに細かく理由を詰め込んだべき論になる。
引用やデータを全部詰め込みすぎてしまって、枝葉を切り捨てるのが苦手かもしれない

さっとまとめてみました。

※哲学用語とか使ってるけどスルーしていいよ
気になったらワード検索かけてね
検索用ワード
→現象学、道具主義、カント定言命法、ロマン主義

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?