27歳で死ねなかった

27歳になったとき友達に言われた

27CLUBに入会するの?
って

27CLUBって知ってますか?

ジャニスジョプリンもジミヘンもジムモリソンもブライアンジョーンズもカートコバーンもエイミーワインハウスもこの才能あるミュージシャンたちがみーんな27歳で死んだから、そんな風に言われている。
ただそれだけなんだけど。

そんなことから、昔から私は漠然と27歳になったら死ぬんだなんて思ってた。

結果、27歳どころか29歳のいまになってもビンビンに生きている。

27歳で死ななかったこと、
私にとってこれはひとつの絶望であった。

だって人生ってつまんないし27年とかいい人生の引き際だなって思わない?

本当に未来に希望が抱けない。
でも仕方ないけど生きるしかない。

だってさ、自殺は違うと思う。
ほんとに人生どうしようもなくて死んで楽になりたいなって思ってた時もあった。
でも死んで楽になるなんて、生きてる人間が勝手に抱いてる理想にしか過ぎなくない?

例えば本当に運命とかそんなものがあって、ひとりひとりに寿命が決まっていたとして、それを勝手に自分の意思だけで短縮させたら、すごい仕打ちが待ってるんじゃないかなって考えちゃったりする。

今生きてる世界だけがすべてじゃないと私は思ってる。

悪いけど、私はどこの宗教団体にも入ってない。
自殺したら人はどこへ行くのかなんて書いちゃって金儲けにしてる幸福のなんとかとかにももちろん入ってない。
10代の頃から自然とこんな思考を持ってる。

人は自殺を美化するところがあると思う。
自分で運命を変えることは素晴らしいけど自殺で変わる運命なんて無いと思う。死ぬこと以外。
自殺で与えられる問題提起なんてだいたいの人間には一時的なものでしかない。

日本の自殺者数の推移を見るとピーク時にくらべてここ10年減り続けてる。

私がはじめて死んじゃいたいなって思ったとき、日本の自殺者数がピークのときだった。
ネットの集団自殺が流行ったのもこの頃じゃなかったかな。

自殺した人がそのあとどうなるのかなんて調べてたことだってある。

天国にも地獄にもいけなくて、ずっと自殺した場所をボロボロになるまでさまよい続けるとかそんな恐ろしいことも聞いた。

死んだ後の世界は、きっと時間が流れていないから、自殺の原因となった苦痛が何倍にも増幅されて、恐ろしいくらい後悔の念を持った状態が、果てしなく継続されることを想像してみると身震いがする。

人生はゲームみたいに簡単にリセットできるものではないっていうのは誰もが漠然と理解してると思う。

でも死にたい気持ちもわかる。

思考がポジティブな人、ネガティブな人、世の中にはそれぞれ存在しているから、生きてることへの捉え方、人の数だけあるよね。

きっとこの世の中には27歳で自分は死ぬって思ってた人が信じられないくらいの人数いると思う。特に音楽やってた人は。

人生って修行だなって思う。
嬉しいことより悲しいことが多すぎるから。
なんのために生きてるんだろうっていうのは死んでみないとわからない。

私は27歳で死ねなかったからとことん生きてやろうって思う。思えたらいいなって思ってる。

30歳が近づいて老いることには絶望しか感じない。

でも生きるしかない。

本当に寿命を迎えたとき、何か納得できる答えが出ているといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?