私たちZAKONE(ザコネ)は、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人を繋ぐコミュニティです。こんにちは!ライターの小澤です。
私たちZAKONE主催で2023年2月1日にリアル+オンラインの、セカンドピッチイベントを開催しました。今日はその、当日の模様をレポートします。詳しく内容を観たい方のために当日のダイジェスト動画(本記事の最後にリンクあり)も公開しますので、合わせてご覧ください。
本記事では、前回のVo.1レポート同様に各ピッチのポイントを絞ってお伝えします。
目次
第一部_ZAKONE STUDY
第二部_参画企業ピッチ①:MINDS_健康経営プロジェクト
第三部_参画企業ピッチ②:ハイパーブレイン_認知症と香りの関係
第一部_ZAKONE STUDY
第1部のZAKONE STUDYでは、NTT DXパートナー・睡眠健康指導士の梅田さんにお話いただきました。
・「睡眠健康指導士」の資格について(動画中2:27~)
日本睡眠教育機構が認定する「睡眠健康指導士」についてご紹介いただきました。
・スリープテック・今後の展望について(動画中3:20~)
最新のスリープテックのレポートと課題についてをお話いただきました。
第2部 参画企業ピッチ①:MINDS 健康経営プロジェクト
第2部は、ZAKONE新規参画企業のMINDSの村松さん、根津さんにご登壇いただきました。
・MINDSとは(動画内30:52~)
最初にパナソニックコネクトの村松さんからMINDSの概要やMission、目標についてご紹介いただきました。
・健康経営プロジェクトについて(動画内38:49~)
キリンホールディングスの根津さんから、予防領域でゲームチェンジを狙う健康経営プロジェクトについてご紹介いただきました。
第三部 参画企業ピッチ②ハイパーブレイン 認知症と香りの関係
第3部では、鳥取大学発のベンチャーである株式会社ハイパーブレイン代表取締役の梶谷さんからオンラインでご登壇いただきました。
・ハイパーブレインと認知症について(動画内55:54~)
冒頭では認知症の医学的な状況とハイパーブレインの企業概要と業務についてご紹介いただきました。
・嗅覚でアロマを活用する優位性とは(動画内)1:00:45~
認知症から見る睡眠を悪化させる3つの社会的要因から、嗅覚とアロマ活用の優位性について最新の学術的な情報も含めて、ご紹介いただきました。
ZAKONE Night Vo.2のアーカイブ映像は下記をクリックしてYOUTUBEにてご覧ください。
執筆 ZAKONE編集部 小澤 昂志
information
<ZAKONEコラム>
このnoteでは、ZAKONEを通して立ち上がった共創プロジェクトを紹介していく「ZAKONE PROJECT NOTES」をはじめ、今後様々なプロジェクトやサービス、プロダクト、活動の内容などを発信していきます。
<ZAKONE HP>
ZAKONEは、睡眠業界を盛り上げるために生まれた、企業や個人をつなぐコミュニティです。 https://zakone.jp/