見出し画像

やっと復帰しました

こんばんわ、ザキヤマ工房です。
昨日は風邪をひいて寝込んでいましたが本日完治しました。
ご迷惑をおかけしました。

今日もオンライン授業で最初によく話す事は
「当オンライン講義ではノートをしっかりとって下さいと
いつもオンライン講義の途中でノートとる時間を
設けています。」と言っています。

なんでノートをとることにこだわるのかというと
学習したことをノートに書いて自分自身でまとめることを進めています。

私が大学にいた時に流体力学の教授の一言が心に残っています。
「君たちが大学卒業して残るのは卒業証書と教科書、ノートである。
 ノートは参考書を自分自身がわかりやすくした参考書であり、勉強を
 した結果です。捨てずに大事にとっておいてください。
 将来どこかで役に立つことがあるからです。」

大学時代のこの言葉が今も焼き付いて今でも実家にノートはあります。
就職して機械設計業界に入りどれほど助けられたか数知れません。

他とは違うオンライン講義を受講してみませんか
詳しくは下記からから申し込みできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?