旅の準備は筋トレからって話。


どーも(^^v
筋トレバカのあさです。


沖縄は3月でも20℃超えの日々が当たり前、海開きもそろそろですね〜
僕は今日も汗水流し筋トレに励みます。笑


さて、僕たちは2020年7月から本格的にバックパッカーとして旅に出るのですが、旅の準備が大変なんですね!考えることが多く大変ですが、これも旅の醍醐味(^^)
楽しんでいきます👍


ということで、今回のテーマは『旅の準備に欠かせないのはもちろん筋トレ!!』って話ですね。


「いやいや、そんなバカな。」

って声が、すぐ近くから聞こえます。(妻)←



いやいやいや、ホント。



筋トレをしないで、旅に出るのは僕にとっては考えられないことなんですね。笑


ただ単に筋トレが趣味だからとかではなく、旅をする上でのメリットがすっごく多いんですよ。旅のメリットもあるし、必然的に健康にもなれるって本当に最強ですね!笑

数えきれないくらいにメリットはありますが、大まかに3点に焦点をあて説明しようと思います。


1. 筋トレは世界共通

世界にはたくさんの言語がありますが、世界共通語として使われているのは紛れもなく「英語」です。そこで、英会話力を身につけようと奮闘する毎日ですが、旅の準備として英語をインプットすることは多くても、実際ネイティブの方と会話をする機会、つまりアウトプットの場面はほとんどないのが現実です・・・。それでは旅立つまでに英語をペラペラと話せるようになるのは、かなり難しいかと思われます。

そこで活躍するのが世界共通としての筋トレですね!!


(・・・え??)


世界中には日本と比べ運動習慣のある国が多く存在し、筋トレが文化になっている国もたくさんあります。また発展途上の地域に関しても、日本ほどのジムの数や設備が整っていないにせよ、ダンベルやバーベルなどのトレーニング用品を備えたトレーニングルームが存在します。身体が大きく美しい人に憧れる、その気持ちは世界共通なんですね。

ですから、“体格がしっかりしている人の方が覚えやすいですよね!

職場やセミナーなどに行くと、「なんか・・・筋肉すごいね」「鍛えてるの?」と声をかけられることが多く、必ずと言っていいほど会話が弾みます。だから、名前を覚えられるのも早いですね!ありがたい笑笑

もちろんそれは外国の方にとっても共通の関心ごと。日本に比べて筋トレをしている方、興味がある方が多いため、筋トレをしているだけで会話のネタになり話題がどんどん広がっていきます。すーぐLINE交換なんかしちゃったりして、もう友達ですね!一期一会、いちどぅしです(^^)b


実際に、アメリカ人と話す機会が何度かあり、英会話があまり得意ではない僕は、始めは何の話題をしていいのか緊張と不安で話し始めましたが、会話をしはじめて約1分ほどで筋トレの話題になりました。それから心を開いてくれたのか、僕が英語が上手じゃなくても、優しく会話してくれたんです!プロテインは海外製品のものが優秀なので、お互いオススメのメーカーや味など情報をシェアできて、大満足でした。もちろん、名前もすぐ覚えてくれましたよ!笑

つまり、筋トレをしているだけで、会話のネタになり、自分を覚えてもらえる!!本当に大切なことです!結局、人生は人脈に救われることも多々ありますからね。



筋トレをすることは旅を始める人にとって必要不可欠な準備です。



2 .ここぞの時のメンタル


旅中の予想外のトラブルはつきものですよね!旅中、お金に困り、大した食事も出来なかった経験がある方もいるかと思います。
ただ、筋トレをしていた経験がこのくらいのトラブルは何とも思わなくなるんです。
そもそも、人間は2ヶ月は何も食べなくても生きていけると言われてはいますが、普段から乱れた食生活をしていた方はお腹が空きやすいですし、お腹が空いてからの苦痛が耐えきれず、どんどん恐怖へと落ち入ります。トレーニングをしている人は体型維持の為、普段から食事管理も気にしていることや、特にハードに食事制限を経験した方はお腹が空くことに対しては慣れていますし、普段通りなので慌てず冷静にその場を考え抜くことができる状態を維持できます。


また、普段から筋トレで疲れるまで追い込んだ後、言い変えれば自分の限界を超えた後のさらなる追い込み(死ぬかと思った。の境地を感じます)、ワンモアレップの精神が培われているため、本当に死ぬ間際まで何とかなると思うことができるんです。精神が安定していないと負の連鎖が続きますよね。常にメンタルを鍛える習慣(筋トレが1番の近道)がいざという時に役立ちます。追い込まれた状況においても適切な行動へと繋げてくれるんです。



3. 自分の身は自分で守る


もし、海外で何か悪い人たちに捕まった時どうしよう。怖いですよね。

ですが、筋肉がTシャツの袖からちらちら見えてればそもそも悪いことをしようと考えないでしょうし、実際してきたら、一旦話し合いをして尚ダメなら、ボコボコにしましょう。

(今、喧嘩をしようと思った自分の心を笑)

夫婦で行くなら尚更、妻を守る役目もありますから普段鍛えておくことが身を守ることに繋がりますよね!!鍛えておくことに越したことはないかと思います。



旅の準備は時間もお金もかかります。そこで、無料かつ短時間で始められる筋トレは本当におすすめです!!習慣化することで、旅の大きなメリットを感じると思います。ついでに健康的な身体を手に入れ元気に楽しい旅をしましょう👍


この記事が参加している募集

私のイチオシ

旅の準備

よろしければサポートしていただけると嬉しいです😆皆様にどんどん還元していけるよう、大切に使わせていただきます!